いよいよ注腸検査。

宿便が全部出切ったぺったんこのお腹が嬉しくて、空腹でフラフラになりながらも体重を計ってみたり(笑)
結果1㎏しか減ってなかった(-。-;

注意事項の紙に、「検査後目がかすんだり、チカチカすることがあります。目の症状がなくなるまで2時間くらい車の運転を控えてください。」
と書いてあったので、念の為バスで行きました。

バスのダイヤの都合で1時間くらい早く着いてしまった、、、(笑)

でも、どんどん先に進めてくれて、予約の時間よりかなり早く終われました。

レントゲンセンターに行き、受付。
末っ子(2才)を連れていたので、「あら~、ママが撮影してる間、一人で待てるかしら?」と言われる。
(まだ幼稚園や保育園に入れてないので、病院には全部末っ子連れですあせる)一応、絵本やお菓子を持ってきたんですけど、、、と答える。

待合室にはテレビがあり、朝のワイドショーを見ながら少し待つ。

呼ばれて、病衣に着替え。

浴衣の長い版みたいなのに、お尻部分が空いたでかパンって感じです。

着替え終わった頃、先ほどの看護師さんが、やっぱりお子さんお預かりしますね~、さぁ、おばちゃんとお絵かきしよう!と子供を連れて行ってくれました[みんな:01]ありがたいアップ

腸の動きを抑える為の注射を打つ。
これの副作用で目がかすんだりチカチカするらしく、私は耳の内耳にも病気があって、めまいが起きやすいので、どうしてもこの注射しなくちゃダメですか?と聞く。

すると、撮影の先生が来て、お話した結果、ブスコバンという注射からグルカゴンという注射に変えていただきました。

検査台に横になり、お尻を触診。
昨夜からの下剤の効き目ですごいことになってるので、痛い~~~爆弾

深呼吸してください!と看護師さんに言われ、何とかチューブ挿入。

バリウムが流れてきて、みるみるうちに見慣れたポッコリお腹になりました[みんな:02]

お腹が張る感じ、たまにオナラがしたい感じになってちょっと痛い…
でも、仰向けになって・少し身体をひねって・90度ひねって・うつ伏せになって・の指示がひっきりなしに続くので、指示に従うのに精一杯でしたあせる

20分くらい撮影を続け、(モニターで白黒の自分の体内と、動くバリウムが見えました[みんな:03])チューブを外し、すぐ隣のトイレへ[みんな:04]

バリウム大量放出ですメラメラメラメラメラメラあ~お尻が痛いよ~メラメラ

このまま終了っぽかったので、このままじゃ出てきた痔核をしまえない!と思い、様子を見にきてくれた看護師さんに薬を塗りたいのでカバンを持ってきてください~とお願いしました。

強力ポステリザンを塗り、自分で収納(笑)
でも痛いの我慢して入れても、また下剤出されるからすぐもう一回痛い思いして出ちゃうんだよなぁショック!

着替えて、下剤をもらい、バリウムを出し切る為にも2~3日は便秘予防にお水を2ℓくらい飲んでね!と説明される。

子供はおりこうに看護師さんと紙飛行機作って待っててくれました。

もう一度説明書きを読んだら、グルカゴンを注射したあとは血糖値が下がり、気分が悪くなるので、すみやかに甘いものをおとりください、とあったので、売店であんぱんを買って食べました食パン子供にも、ドーナッツを。今日は遊びに行けなくて病院に付き合ってくれてありがとうね~ラブラブ

でも、食べ終わってしばらくしたら、急に吐き気がして病院のトイレに吐いちゃいましたショック!

下剤も飲んでから4~5時間で効いてきます。ってあったのに、2時間くらいでトイレに行ったし、何でも効き過ぎてしまうみたいです…(-。-;しょぼん