台風一過となるであろう昨日の東京は

最高の気温となったそうですね。

そんな中、昨日は16年のお付き合いとなる

地元の友人5人と2度目の甲斐路へ

日帰りバスツアーに参加しました。

この手のツアーは今年で4回目かな。

結論、地元名産買い物ツアーです。

見所を沢山まわるので、

忙しいです。もっと観たかったなと思う所は

今度はプライベートで来るのが一番ですね。

さて、行程のメインは何だったっけ?

わさび漬けセンターでは、

わさびを買わなくてはね。

チーズケーキ工場では、

チーズの因んだものをゲット。

ぶどう狩りはオプションなので、パス。

一方で、ハーブ園散策

ここは良かったですよ。




ブルーベリー、ザクロの効能はご存知のとおり

再認識。ブルーベリー果汁ゲット。

ステビアの葉を賞味。砂糖の何百倍の甘さには驚いた。

こんなに甘いステビアにカロリーはなく、友達は

虜になる?



そして、やっとお昼はそこそこ美味しかったな。
お腹空いていたしね。


ある名所めぐりも

ここで終わり。流石に午後となると、

どこも人、人、人の行列です。

清里テラスでの絶景‼️と観たかったけれど、


リフトも時間が限られているので、

結局断念!

絶景を見ることもなく、

ここでの景色と、

少しひんやりする空気を心のお土産として、

桃のソフトクリームはゲットしなくてはね。


朝7時出発から、ここでの見学を最後に

16時10分出発で、いざ赤羽に。

約4時間渋滞の中を帰って来たのですが、

それも仲間と行くからよい思い出です。

私のプチ休日と、プチオプションツアーでした。