来年、年少になる孫娘。

娘宅にはおもちゃのピアノ。

自分で適当に弾いていた時

「チューリップだ!」って思ったみたいで、

「ままー!チューリップできた!」

って言ってきたそうな。

誰も何も教えていなくて、

自分でチューリップのメロディに出会えた瞬間は

この子にとって、

かけがえのない一瞬だったんだろうな。

だから、孫娘は我が家に来ても

ピアノの前にずっと座っていつもポロンポロンと

何かを探しているようです。

ある日生徒さんの弾いている姿を、

じっと見ている孫。

生徒さんが帰るや否や、手を交差して模倣してました。
(愛の夢)


でも、このままこの子を見守って行きたいとおもいます。

教えることは、この先もしないかも。

この子のそんな楽しみを奪いたくないから。