牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま……ちは!


みなさま、お久しぶりです。
長らく、大変長らく放置しておりました!



もう家とか面倒臭いやあーと思って
もう本当に疲れたと思って嫌嫌嫌で
でも、なんとか工務さんとの三者面談終了。



てことで、落ち着いたので帰ってきましたw
少しずつまた更新していこうと思っています。




えー一体今まで何やってたかというと
間取り考えてました真顔w



おまっ、まだそんなことやってたのかよw
て思われそうなんですが、うん、そうなんよ笑い泣き



一難去ってまた一難。


↓こうなる予定だったんですよね。
{3573C442-1A54-4147-8495-EA127526605C}

最終契約のこの辺で急に100万円近く増額するってなってしまい、間取りを変えようと試行錯誤したのですが、ここまでこの間取りでやってきたからこれ以上のものは絶対に出てこない!どうにかならんか!と半べそかいて旦那と営業さんを困らせてしまいました。すみませんチーン



なので↓の変更を行いました。
{C06E081B-C985-41D9-B727-41119E4A86ED}


・三方パラペットが❌→フラットルーフで増額
・段違い屋根で外壁割増→寄棟屋根に変更
・目立つところに2連窓→補強壁必須でワンライン
・減額のため上の赤ペン部分の収納をカット




まあ、上の変更をした事で
なんとか減額する事が出来ました。


貼り分けも2パターンでなやんで……



これか
{0CBD23CC-9E1E-4DB8-B97B-7CA1F205E1F8}


これ
{6800405A-9445-437C-BAB9-D65E15581017}



完全に上の方が私の好みだったのですが
旦那が下を譲らなかったので下の貼り分けになりました。



肝心の間取りはほとんど変更はありませんが…




1階
{91A67F34-D802-41F5-82BF-292B9F903465}



2階
{22B26935-C6B3-4E2E-B4F4-449442C5DB23}



面積表
{035922BC-1E5A-4292-B6F1-7A1F0816E764}



こんな感じです。



1階は梁が出てくる可能性があるそうで
その場合は天井自体が下がるそうです。




指摘して頂いたベランダの有効幅ですが
物干し部屋がある事と、現在のアパートで
ベランダを殆ど使っていないので
そのままで行くことにしました!



ご意見ありがとうございました!
気づけないことを指摘して頂いただけるとあとから検討しないで後悔することがなくなりとっても助かりました!



ということで最終見積もりは
{9F5E5FB0-0CCF-45D1-A72B-632A70BD4765}
¥34,454,737-
となりました。



そして問題は土地。
売主が造成工事をしてからの引渡しなのですが
まだ引き渡されてません。



なんと、着工に間に合わないんです滝汗
私たちの土地の造成工事は以下の手順があります



①家の解体工事
②二画区にするための璧打ち
③盛土
④道路の引き下げ
⑤水道工事



で、ですね
③で停まってます。



原因は売主のセコさ。
普通仲介の不動産があるんだから任せるべきなのですが仲介入れるとお金がかかると考えたんでしょうね。自分で色んな業者にアポを取り10万20万をケチろうとしたのです。



ですが、④の道路の切り下げ。
実はうちは国道沿いでして国土交通省への申請が必須。申請がおりて切り下げるまでに1ヶ月は必要なのです。



でも申請がまだされてないのです。
書類が一個も出てない。



このままではダンプなどの大型車両が土地に入れません。なので、売主さんは多額の損害を背負いそうになっています。ケチろうとして逆にお金のかかることに……



あと、まだ問題がありまして。
③の盛土ですが私たちと売主で費用を分け合う形で入れたのですがここで裏のお家から不動産にホコリが舞うと苦情。水を撒きながらするようにと不動産屋さんは前もって言ってたのですがケチったそうです真顔



まず根本的に造成工事前に周りにご迷惑お掛けします、という挨拶を不動産会社も売主も造成工事請負会社も誰もしていないことが発覚!!!



なぜ発覚したかというと
造成工事請負会社が「余計なお世話かもしれないですが周りの人が買い主が挨拶に来ないと言ってたので早めに挨拶に行ったほうがいいかも」と言ってきたから。



引渡しが行われ、地鎮祭で挨拶する予定でしたが、確かにうちも盛土をその会社に頼んでいるので挨拶行くべきかとなりました。



で、次の休みに挨拶へ。
そこで誰も工期に関する資料を持って来ないし、挨拶もない事が判明。



造成工事始まる段階で私たちが挨拶に行くべきだったのでしょうか?まあ、その頃はまだ契約すらしてない状態だったのですが……



ていうか、造成工事請負会社が挨拶に来るべきだと皆さん言ってましたが真顔まあ、その請負会社の人が私たちに「挨拶に行った方がいいですよ」って連絡してきたんですけどね。いや、お前は?ですよ。




とりあえず見た目だけは宅地っぽくなってます!




てことで、まだ土地出来てないです!
一難去ってまた一難。



はあ……