いやはや、最近家づくりイヤイヤ病を発症致しましてね
このままフェールドアウトしてしまおうかと思っていました。おいおい
実はこのブログ、間違えて旦那にURLを送信してしまいました。だから暇な時どうも見てるらしいんですよ。こわやこわや。だから色々とオブラートに包みながらお話を進めていこうと思いますw←この発言がもはやアウト。
まず、なぜ家造りイヤイヤ病を発症したかの原因
①土地の件
②住宅ローンの金額の件
③外観が嫌いな件
以上の3話でお送りいたします

土地は長くなるので後回しで。
②の住宅ローンですが、お義母さまからここまで!という金額の指定がありました。その額2700万円。
最初とっても安い土地の予定だったのです。その金額が460万円!
でも、日当たりが心配と思った義理の両親。差額は援助するからもっといい土地を探しなさいと言ってくださいました。つまり、私達は400万円程の土地代の負担があります。
つまり2700万円の住宅ローンということは、その土地の負担額を差し引きして、私達は建物+諸経費を23,000,000万円しか掛けることが出来なくなってしまったのです。
そして義理の実家で家族会議。ここに③の外観が嫌いな件が出てきます。義理の両親に提出していたタマホームの見積もりや間取りがあったのですが、屋根をこうしたい!バルコニーをこうしたい!という所をまだ直していないものでした。
なので、ここをこうする予定でいくらかかると話をするとこれが決定じゃなかったの?これ以上かからないんじゃないの?というお話に
まとめると身の丈にあった家造りを、という話だったのですが35年は住み続ける家。こだわりを持ってはダメなのか?私が作りたい家が作れない。そんな考えになってしまいました。
自己資金出せばいいんですが、まず貯金が少ない( Ꙩꙩ )そして、そのお金は家具家電、外構代にしたいのです。ふう……
そして土地も最初の土地から4つ目にして先日やっと契約致しました!最初にタマホームを訪れてから早半年。長かった…
そして今、土地が落ち着き造成待ちなのですが金額の壁にぶち当たった我が家。でも納得の行かない外観。農地転用が終われば遂に家が建ってしまう!!
タマホーム安くて耐震もとれていいんですけど、間取りを提案すれば"建築不可"という言葉に悩まされ、収納を増やせば高くなり、外観も納得行かなくなってきて……
今本当に家造りイヤイヤ病です
この事は担当さんにもお話しました。本当に担当さんスゴいいい人なんです!いい家が作れるように何度でも直すと言ってくださいました。だから少し私も頑張るか!ってなってきてます。
それと担当さんには申し訳ないですが他社さまに、間取り・見積もりをお願いしています。ナウです( Ꙩꙩ )アイフルホームさん、地元工務店さんの2件です。とにかく金額が今でもいっぱいいっぱいなのに融通がきかないことが難点…なので工務店にも近いアイフルホームさんと融通が効きそうな地元工務店さんに見積もりをお願いすることに。
地元工務店さんには渡してないですがアイフルホームさん、タマホームには要望書を新たに送ってあります。後に記事にしますね!
ここから先は、タマホームの手直しや、他社さまの見積もりや間取り次第でタマホームではなくなってしまうかもしれません。
次回、要望書。
タマホームで建築予定の皆様のブログがいっぱいです
よろしければポチっとお願いします

にほんブログ村
にほんブログ村
