福岡県大野城市・春日市・福岡市



自分で考え行動出来る

自己肯定感の高い

自立した子の育成



0さいから小学生のためのリトミック教室

どれみふぁリトミック


ライフサポートコーチ

山本奈美です



自己紹介はこちら

↓↓↓

https://ameblo.jp/doremi-r/entry-12850090687.html





指導者、保護者として私が大切だと思う事


言って聞かせるより
やって見せる







指導者として、保護者としても言えること
それは、子供に何かを伝えたいときに
こういう風にしてね
こんなふうにやってみてね
と、口で説明するよりも

 



見ててね!
と、言って
自分がお手本を見せる
それが1番伝わるし、てっとり早い^_^
 
 
 


例えば
お片づけをしてね
残さず食べてね
テレビやゲームばかりしないでね
人の話はよく聞こうね

 



と、子供に言いたいのならば

 



自分がお片づけをきちんとする
好き嫌いなく残さず食べる
携帯でゲームや動画を見る事をやめる
子供の話は、「ながら」ではなく
しっかり目を見て心を傾けて聞く

 


まず自分が行動すること
それが全て自分に返ってきます

 








今、私は
学校の教員となり
たくさんの生徒を指導する立場にあります



 
生徒たちが、自分に自信を持ち
教育現場に立つことを応援する立場として
教科書やマニュアル通りの事だけを
教えるのではなく

 

実際に、自分が全身全霊で
授業をし現場の楽しさも厳しさも
ありのまま伝えていくことの
大切さと必要性を実感しています

 


全ては自分が源!!!









 

今日も良い一日でありますように
明日はもっと良い一日でありますように🌈