遅ればせながら、


あけましておめでとうございます🌅


新年の朝は、大きな虹🌈を見ることができました(^^)


今年も穏やかに過ごすことができますように。



と思ったら、


年明け、いきなりの能登地震😨


金沢は新婚当初住んでいた懐かしい土地、、、


フラ語🇫🇷の先生や、音楽のお友達も居るので


心配でなりません、、、


被害が広がらないことを祈るばかりです、、、



30年前の阪神淡路大震災の時、


長男生後5ヶ月の頃、金沢に住んでいました。


夫の実家は全壊、


神戸の義父母を迎えに行き、


しばらくの間、


一緒に過ごしたことを思い出しています。


平和で穏やかであることの


有り難さ、


生かされている意味を


考える新年となりました。



我が家の年末は


東京に住む次男が帰省、お友達も連れて。


大晦日は、例年同様に


親しい友人ファミリーと


86歳のお母様も参加されての


賑やかな年越し😃


今年もお節を無事作り終えられました。


✴︎黒豆 ✴︎梅花人参 ✴︎手綱蒟蒻田作り


✴︎酢蓮根 ✴︎亀甲椎茸 ✴︎鶴の子芋


✴︎松風焼き ✴︎りんごきんとん ✴︎紅茶豚


✴︎アスパラ牛肉巻き ✴︎えびの姿煮 ✴︎数の子


✴︎ぶり照り焼き ✴︎七福なます


✴︎ごぼうの胡麻ドレッシング和え ✴︎紅白なます


✴︎蕪甘酢 ✴︎鶏のきじ焼き(一部詰め忘れ😅)


いつもと変わらぬものですが、


皆、モリモリ食べてくれました☺️