● 【ドレミーチェ】ぐんぐん伸びてます!リトミックも和音の聴き分けも大〜好き♡


 こんにちは!

愛知県刈谷市半城土西町ミササガパーク隣
児童発達支援・放課後等デイサービス
【ドレミーチェ】

音楽を使った療育、支援を行っています。

言語支援にも力を入れています。



「この前より120倍速くして!」と大興奮のビート打ち


● 和音の聴き分けも、みんな大好き!

主要三和音をそれぞれ「りんご」「はっぱ」「ちょうちょ」で聴き分けます。

慣れてきたAくん、自分からカードをお部屋の隅っこに置いて〜音が聴こえてきたら、その和音のカード目がけて猛ダッシュ!!すっごく元気。

いつものプログラムに色々とアレンジをして、思いきり楽しんでくれました。ナイスアレンジ!


この曲「聴いてね、何の音?」の途中、フェルマータの所で、そーっと耳を澄ませ、みんなで和音を待つ瞬間、ちょっとドキドキしてとてもステキなんです。


● 「ねぇ、早くさ、雨の日のおさんぽしようよ!」とリトミックの猛烈リクエスト!

指導員のセリフも覚えてくれていて、歩いている途中「あっ、あそこに大きな水たまりがある!」
「カタツムリさんが誕生日会してるって!」

とお話をどんどんステキにアレンジしてくれて、感激!楽しかったね。


【ドレミーチェ】の子どもたち、リズム感、聴く力、発想力、想像力、表現力、判断力がどんどん育っています。

「ドレミファソラシド〜」と歌いながら弾けました。すごい!


体験療育(レッスン)受付中!
お気軽にお問い合わせ下さい。