こんにちは!


愛知県刈谷市半城土西町ミササガパーク隣


音楽特化型
児童発達支援・放課後等デイサービス
【ドレミーチェ】

音楽を使った療育、支援を行っています。




ドレミーチェオリジナル
「あいさつの歌」「強弱の歌」「音符の歌」
「身体の歌」「右手左手の歌」「今月の歌」
「和音の聴き分け」「まねっこ歌」…などなど
お歌を楽しく歌ったり、お耳を使ったり、
拍(ビート)を感じ強拍を意識して打ったり、
音楽の基礎を固めていきながら〜〜


今日は、6月の新作リトミック
「雨の日の遠足」をしました!

♪ポツポツポツポツ……あれあれ?

「雨が降ってきましたよ〜。」
ピアノから雨の音が聴こえてきます。

雨ふりのお出かけで使う
「かさ、レインコート、長ぐつ」を
拍子・拍子・拍子にのせて
強拍を意識し、(ビート)を打ちながら
発語テンポもとらえていきます。


さぁ、ウキウキお出かけしてみると〜
うわぁー、大きな水たまり。
大きくジャーンプ!ジャーンプ!

あっ、小さな水たまり。

小さくジャンプ、ジャンプ!


助走をつけて大きくジャンプしたり、

両足揃えて小さくジャンプも出来ました!


どんどん歩いていくと〜

雨が大好きな、カエルさんや

カタツムリさんに出会い、

一緒に運動会に参加したりしました。

楽しかったね!

リトミックが終わっても
「あっ、あそこに水たまりがあるよ!」
と指導員を誘って、一緒にジャンプしてくれたり

「あっ、あそこにカエルさんがいて
◯◯してるよ!」
と、どんどんストーリーをつなげて
思いっ切り楽しんでくれました。

想像力豊かで素晴らしい✨


このリトミックを作った指導員も大感激。
「新作、作ってきます💪」と制作意欲に着火!


6月の新作プログラムも、
オリジナル新作盛り沢山でしたが、
最後までキラキラ笑顔
で楽しく取り組んでくれました!



お子さまの
キラキラ笑顔に出会える
【ドレミーチェ】
是非体験レッスンからどうぞ!
 
体験レッスン受付中!


↓お気軽にお問い合わせ下さい↓