こんにちは!


愛知県刈谷市半城土西町ミササガパーク隣

児童発達支援・放課後等デイサービス

音楽特化型
【ドレミーチェ】

音楽を使った療育、支援を行っています。


●お耳を使い、リズム感感性を大切に育てながら
手先を使った楽器演奏を楽しみます。

●リトミックでは、音を聴いて反応する即時反応
音のちがい(高低・明暗・速遅)に気付いて、反応
する力、表現力、集中力を育みます。楽しいストー
リー仕立てのプログラムなので、想像力、思考力
大切に育みます。

●オリジナルの「まねっこ歌」「ことばあそび歌」
等で、楽しく発語促し、たくさんのことばに触れ
ていきます。ダジャレ、ラップ風など色々あるよ!

英語も歌や絵本で取り入れています。英語も音楽
大好きに。英語の早口言葉もチャレンジしよう!

●園や学校の内容、行事などにも対応しますので
お気軽にご相談下さい。
鍵盤ハーモニカリコーダなどは、前もって少し
早めに準備しておくと安心ですね。




【ドレミーチェ】オリジナル
おんがく紙芝居をご紹介!

 第3弾は【モーツァルト】
〜輝く傑作の数々
世界中で愛される音楽家〜


音楽家を思い出す時、まず最初に浮かぶのは
モーツァルト
ベートーヴェン
ではないでしょうか。

モーツァルトの影響を受けた音楽家は数知れず…
ベートーヴェンもその1人でした。

神童と呼ばれたモーツァルト。


1756年 オーストリアのザルツブルクで生まれ
4歳で作曲
6歳で演奏旅行
8歳で交響曲を作曲、バッハの末息子に師事…

と、幼くして輝かしい音楽人生を歩み始めて
いきます。


幼いころからの馬車の長旅の影響で小柄だったと
言われるモーツァルト。おしゃれで高級なものが
好きだったと言われています。


小さな頃から、宮殿やお城で、美しく輝く衣装や
豪華な調度品、絵画、芸術作品、素晴らしい音楽、
楽器などに触れていたからこそ、あの軽やかで気品
あふれる音楽が生まれたのでしょう。


紙芝居のお話は(違う切り口で)お子さま向けの
ステキな内容となっています。有名なオペラにも
触れながら「キラキラ星変奏曲」等の生演奏も♪
どうぞお楽しみに!


音楽特化型
児童発達支援・放課後等デイサービス
【ドレミーチェ】
体験レッスン受付中!

↓お気軽にお問い合わせ下さい↓