まずは↑ワタシが師と仰ぐ風さん。

U.S.tourでピアノが落下したことも、普通ならaccidentと言うでしょうけど、

圧巻の床弾きパフォーマンス

チームKAZE-あっぱれ🙏デス。

と、ぜんぜん現地に行ってないけど嬉しくなってました😊


‥今日は何のために勉強するのか、習い事を頑張るのか‥

について、ちょっと考えてみた。


日常、風さんを見ていて私なりに腑に落ちることがたくさんあるのです。


頑張る‥それは‥何でも経験して、いろんな気持ちになって、もがいてもがいて‥


それで自分は何ができるかということに気づいたりする。


風さんが自分は良い道具であり続けたい、と言いました。

自身を、皆がちょっといい気持ちになってもらうための道具となれれば嬉しいと。


‥わくわく、ヘトヘト、ぎんぎん、ガンガン、しくしく、ガツガツ、ふわふわ‥

感覚っていっぱいあるね。


体って心って、なんて高性能、好感度!素晴らしいね。

こんな道具をみんな持っている。

ありがたいことですね。


これだ!面白い!と思えるものを自身で感じられたらラッキー✌️

そしたら、その道を極めてみる。


苦しんでも、それすら楽しんで。

本当に辛けりゃいつだってやめていい。

そうでしょう?

絶対それをやらなきゃならないなんてコトは何一つなくて、

本当はみんな自由なんだ。


日常が壊れそうでなかなか勇気が必要かもしれないけどモノ、コトの執着を手放してカラダ一つ(という意気込みで)身軽にしておけば、できないことはないんだと思います。


ワタシは自分で、ひとつひとつのモノ、コトを手放したんじゃなくて、一回リセットみたいになっちゃったから要らないものをデトックスできたのです。

ありがたいことです🙏



‥人から見て辛そうでも自分は楽しめるってことや、辛くても惹かれちゃうことってホントに好きなことなんだよね!


好きになれることならなんでもいいと思う。

チマチマと同じ作業の繰り返しも面白い!と思うことあるでしょ?

それだって、やり続けたら立派なプロフェッショナルの誕生。


それは豊かな才能だったりする。

自分への、周りの人々の、世界の、地球の、

🚀👽🪐のめぐみ

自分のためにも、みんなのためにもなる。

それならば素敵でしかないじゃない?🩷


何のために頑張るのか?‥それは

豊さの感度をあげる(上げる、挙げる、呈げる)ため?かと思います。


ところで‥ふと思う

ウサギとかめさん。

なんでかめさんはうさぎさんと競争することになったんだっけ?


それぞれに楽しいことや得意なことをやれば、みんな楽しくなるのにね。

でも、かめさんとうさぎさんが2人とも楽しいならいいけどね。

競走中にかめさんに色んな出会いがあったり、ステキなお花に話しかけたり、うさぎさんもお昼寝中にステキな夢を見ていたならそれはそれで良いよね!


‥私に必要なコト、モノはすべて持っているんだ!〜そうだった!持ってたんだーーー!

と、気づいた時から、磨いてきたものがもっと輝き出して✨

それは自分だけじゃなくて、みんなの宝物になるんじゃないかな。


風さんの歌詞は

自分は全て持っていたんだ!

と気づいていない時は

恋愛ソングのように聞こえたこともあったけど、

ちょっと気づいてから聴くと🤞

みんなへの愛❤️しかないのですね。


生きていると色んなことがあり、

その場面場面に合うような考え方を

それぞれの歌でメロディに乗せて忘れないように示してくれています。


どれもこれも起きることは全てギフト🎁と思えば一見ツラいことも必要なこと。


ワタシのようなオバちゃんになると、言葉で覚えようったって全然覚えらんないけど、歌って

ココロに刻めば何か起きた時に

❗️あ、コレは🤞って使えるようになりますものね。


藤井 風さんのことをよく知らない方も、どうぞ聴いてみてくださいね。

自分の今在るところによって歌詞の意味が違って聞こえてくるように感じます。


いつも、誰もが健やかでありますように🙏