ワタシの生まれ育った家の跡地。

木の奥に家がありました。

右奥は梨の木。

いつも落ちた梨を拾って食べていました。

とても美味しい梨です。

4歳まで住んでいたので‥48年も前です。


確定申告もやっと終わり、ほっと一息。

その勢いで身の回りの書類を整理しました。


もともと無駄なモノは溜めないほうで、書類も必要のないモノはすぐに捨てていきます。

本当に捨ててはいけない書類って、そんなにないですよね。


もし間違えて捨ててしまっても、大抵は何とかなります。


そんな毎日を送っていますが、それでもやっぱり少量の書類は溜まっていて、保管しておく必要のないモノは全部捨てます。


今回は比較的キレイなバインダーファイルが4つと、プラスチックA4サイズ書類ケースが3つ、ブックエンドが2つ不要になりました。


玄関に置いてあるエコボックスという名の不用品箱に入れておきます。


溜まりすぎたクリップや使いきれないセロハンテープ、使いきれないペン類など入れておくと、ワタシがやっているピアノ教室に来た子どもや保護者の方々が「先生!これもらっていきまーす!」と、もらって行ってくれます。

そして生徒さんのお宅から出た不用品も、入れてもらいます。

そうやってモノがゴミにならずに循環していくのです。


ルールをいくつか決めました。

⚫︎1ヶ月経ってもまだ入れたモノが残っていたら持ち帰ること。(箱がゴミ箱になることを防ぎます)

⚫︎モノを持ち帰ったら必ずおうちの人に貰ってきたことを伝えること(おうちの人は子どもが見慣れないモノを持っていると心配します。)

⚫︎持ち帰ってもおうちの人に、要らない!と言われたモノは箱に戻す。(せっかく持ち帰ってもゴミになっては残念です)


そもそも使いきれない量のいろんなモノを大量に買ってきたのは亡くなった夫なのですが‥。


ワタシはモノを持たない人間ですが、夫は真逆。

ワタシは一本のボールペンを使い切らないと次のを買わないのですが、夫は一度にどうしてそんなに沢山?と思うほど買ってくる人でした。


夫が沢山買ったモノを今でも少しずつ処分していますが、処分と言っても極力ゴミにならないようにと考えています。



ワタシは服はトレーナー2枚と、ボトムが2枚、インナーは全て3枚ずつですが足りています。


インナーは毎日着替えますが、トレーナーは水曜と日曜だけ着替えて3日とか4日同じモノを着ます。

ボトムは1週間に一度しか着替えません。


夏はTシャツを1日に2回着替えたりもしますが、

冬はそんなに洗濯しなくても気になりません。


でも、このところ気になるのが‥

なかなか服を処分できなくなっていることです。


これだけヘビロテなので、服は傷むのも早いので以前はトレーナーは2シーズンで取り替えよう!と思っていたのですが、ちょっともったいないような気がして、3シーズン着ています。でもさすがに4シーズン目は色褪せやヨレが出ますから無理があるなぁと思います。


春になったら冬用の裏ボアのトレーナーは、ミシンで縫ってルームソックスを作ります。


今年の冬は無印良品のフリースのルームソックスが履きやすくて大活躍でした。


そんな感じに似せて作ります。


上手く作れたら教室のエコボックスにも入れて、みんなに貰ってもらえたら嬉しいですね。


玄関エコボックスを作って、捨てずにたくさんのモノが次の人に使ってもらえて本当に嬉しいです。