福島県いわき市街のちいさなピアノ教室

ブログへのご訪問ありがとうございます

 


表の顔はピアノの先生

裏の顔ベビーマッサージ講師

(2020年5月OPEN)

 

さらにハンドメイド作家

さらにさらに子育て支援員

 

いくつもの顔を持っているゆみ子先生です



今までに出逢った親子5000人以上
出逢いの中で培ったコミュニケーションが

あるからこそできる各教室のレッスン

 

たくさんの親子に笑顔をプレゼントします

 

 

 

ベビーマッサージ編

 
 

 

胎児ちゃん&赤ちゃんの五感のお話

 

 

○聴覚(聞く力)

○触覚(触れらる感覚)

○嗅覚(匂いを嗅ぐ力)

○視覚(見る力)

○味覚(味がわかる力)

 

 

 

①【発見】胎児ちゃん&赤ちゃんの五感は不思議がいっばい!耳は聞こえてるの

 

②【発見】胎児ちゃん&赤ちゃんの五感は不思議がいっぱい!触られる感覚

 

③【発見】胎児ちゃん&赤ちゃんの五感は不思議がいっぱい!匂いの違いがわかるの?

 

④【発見】胎児ちゃん&赤ちゃんの五感は不思議がいっぱい!目はどのくらい見えてるの?

 

 

今日は味覚のお話

ベビーマッサージで

直接刺激をするわけではないけれど

五感のお話をしてきたので

 

 

 

  【発見】胎児ちゃん&赤ちゃんの五感は不思議がいっぱい!味はわかってるの?

 

 

 

 

「 お腹なお中の赤ちゃん

 羊水に浮いてるか

 羊水飲んでるよね?

 羊水って味するの? 」

 

 

 

 

 

 

そう思っちゃいますよね

私も不思議だった・・・・・

 

 

そんな胎児ちゃん

20週過ぎ頃には

お口の中の感覚が完成し

甘味と苦味も感じ始めちゃう

 

 

 

お腹の中で赤ちゃんは

「 今日はママケーキ食べたかな?

 それともチョコレートかな?

 これ甘いな~~ 」

 

 

 

「 今日のママはブラックコーヒーでも

 飲んでるのかな?

 苦くてちょっと嫌な気分だよ 」

 

 

 

なんて思ってるかも

 

 

 

30週頃には

ゴクゴクとお腹が膨れるくらい

羊水を飲んじゃうからしゃっくりも

しちゃうそうで

 

 

 

 

 

 

 

 

連続して小さな胎動が起きてるときは

赤ちゃんお腹いっぱい羊水飲んで

満足してる時なのかも

 

 

 

こうやって

誰にも教わらないのに

おっぱいの匂いを頼りに

おっぱいを飲むことができちゃう

 

 

 

赤ちゃんの五感ってホント不思議!!!

 

 

 

 

赤ちゃんは産まれてすぐに味の区別がつくのか?

 

 

 

お口の機能は

大人と同じように

発達して産まれてくるけど

 

 

 

味覚はまだ未発達

 

 

 

ちょっと待ってよ

味がわかってくるって言わなかった?

(ブラックゆみ子降臨)

 

 

 

ええ!!言いましよ

甘味と苦味はわかるの

 

 

 

でも・・・・・

 

 

 

酸っぱい(酸味)

しょっぱい(塩味)

の区別がつきにくいの

 

 

 

味覚が発達してくるのは

だいたい6カ月頃

 

 

 

ちょうど離乳食が始まる頃

 

 

 

 

 

 

毎日の食事の味付けで

だんだんと発達していくのです

 

 

 

薄味~だんだんと

味付けを濃くしていくのが

いいんですね

 

 

 

素材本来の味を生かしたものを

離乳食初期から食べていると

なんでも食べられる

丈夫な身体へと成長していきますね

 

 

 

 

【 おくるみタッチケア 】

【 ベビー―マッサージ 】では

マッサージが終わった後

赤ちゃんタオルで包みます

 

 

 

マッサージ後血流の流れも

良くなっていて身体温まってますね

さらにタオルで包むことで

保温効果も高まるので

喉も乾いちゃう

 

 

 

そんなときは

普段飲み慣れている

水分を取ってもらいます

 

 

 

赤ちゃん喉が渇いてるから

ゴクゴクと一気飲み

しゃっくり出ちゃうかな・・・・・

 

 

 

ベビーマッサージを通して

赤ちゃんにとって

どんな声かけが良いのか

どんな触れ方が良いのか

どんなオイルが良いのか

どんな距離感で接するのが良いのか

お口の機能ってどんな風になっているのか

レッスン内でもお伝えしています

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージを教えるだけじゃない

ママへのサポートもできるお教室です

 

 

 

まずは逢いに来てください

まずはレッスン受けてみてください

 

 

 

見た目は派手ですが

本当は控えめなゆみ子先生が待ってます

 

 

 

 

 

今日もお付き合いありがとうございました

 

また明日もお付き合いよろしくお願いします

 

 

 

 

    

2022年5月オープン

おくるみタッチケア

ベビーマッサージ

 

【 おくるみタッチケア 】

4月まで無料モニター募集中

通常レッスン¥3.000を

参加費¥500

でお試しいただけます。

また、告知用にモデル親子様も募集中

 

おくるみタッチケア要項

妊娠後期~2カ月までの親子様

 

  • 4月18日(月) Smile Ring
  • 4月21日(木) Wendyいわき

 

【 ベビーマッサージ 】

おかげさまで5月は満席となりました

 

6月9日(月)プラクーチェ(予定)

詳しくはお問合わせください

 

 

お申し込みは

👇️ 

  メールフォーム  

 

 

 

 

私自身の子育て中にできなかったこと

私自身の子育て中にやって良かったこと

数多くの親子様と触れ合って学んだこと

それらを織り交ぜながら楽しい時間を

共有したいという想いで展開中です

 

 

 

 

 

2歳から通えるピアノ教室&
マタニティから愛情たっぷり
親子ふれあい教室

 

ドレミピアノ教室&andantiino(アンダンティノ)

音符ピアノ個人レッスン

音符0歳から・2歳からのグループレッスン

立ち上がるベビーマッサージ

立ち上がるおくるみ

ルンルンメールフォーム

 

 

 

 

【Instagram】

andantiinoの活動投稿はこちらから

 

 

【営業時間】

9:00〜18:00

 

 

 

 

【定休日】

日曜・祝日

 

 

 

 

【所在地】

福島県いわき市平下荒川

 

 

 

【電話番号】

090-6780-6892

 

 

 

【メールアドレス】

yuu19211629@gmail.com