「人は鏡」

言い尽くされている言葉かもしれないけど・・・

誰かの行動や言葉に心を揺さぶられた時、この言葉を思い出す。


自分の中の何が反応してこんなに嫌な気持ちになるのだろう?

私の心の何を映し出しているんだろう?


傷つけられた!理不尽じゃない?!

相手を責める言葉が頭の中で膨らんでいくほどに、

こころは辛く悲しくなっていく。

その感情から逃げたくて、さらに相手の悪を見つけ出そうと躍起になる。

でも残念ながら、どんなに相手を責めたって、解放されるものなどないんだ。


「人は鏡」

自分ずるさ、いい加減さ、いくじのなさ・・・相手の中に自分の弱さを見ているだけ。

自分の心の中にあるからこそ・・・苦しくなる。


そこへ目を向けてよ! そんな自分を抱きしめてよ!

胸の奥深くからの、叫びに近いメッセージなのかもしれない。


だから・・・


誰かのせいで苦しくなったら、

誰かのせいで悲しくなったら、


誰かじゃなく、自分の心を感じていこう。

それらの言葉や態度に、傷つく小さな自分を抱きしめにいこう。

そうやって、心にある素直な感情を受け止めて解放していこう。

深呼吸しながら・・・

そう、真ん中へ帰る練習だと思って。。。

「そうか、そう思ったんだね。苦しかったね。嫌だったね。」

一緒に感じてあげて・・・

そしてできるなら「どうしたかった?」を聞いてみる。

その思いが大切な“メッセージ”そして課題。


最後は、ちゃんと愛で満たして戻ってくればいい。

“大丈夫。笑顔でいていいからね。”そう伝えて、戻ってくればいい。


自分の感情とちゃんと繋がることを恐れずにいれば・・・

笑顔で答えてくれる自分(人)と出会うから


「人は鏡」


************



一昨日は、広島の原爆記念日でしたね。黙祷をすると、多くの想いと繋がりとても悲しかったです。

でもちゃんとその想いを光とともに空へ上げることができました

今ある私たちのいのち。たくさんの思いと愛で出来ている。忘れないでねって云われました

私たちは、もっと自分を大切に“今”を生きる義務がある。もっと自分を幸せにする必要がある・・・

それが命からのメッセージ。過去から愛なんだなぁ。

感謝の気持ちで朝から、たくさん泣いてしまった日でした



セラピストMiwaのブログ


みなさま、どうぞ良い夕刻を

ぽちぽちっと、2つのランキングを押していただけると、ありがたいですハートx2
人気ブログランキングへ     人気ブログランキングへ
愛をThanks

~~~☆セラピールーム・プリズムよりお知らせ☆~~~

TCカラーセラピスト講座♪ 随時開催中! 気軽にお問い合わせを♪
TCカラー・リーディング &各種セラピー
数秘&カラー・リーディングも受付中!
詳しくはHPへ  http://therapyroomprism.jimdo.com/