こんにちは~~


今回は、以前紹介したITILの資格の中の基本である、

ITIL Foundationです。


この資格を取得しないと上級試験は受けられないので登竜門になっています。


上級試験は英語で、日本語のテキストもないというパターンですが




さてさて、ITIL Foundationですが、これは日本語のテキストが大量にあります。


本来ならITILという本(青本とか)をたくさん読んだ上で受けるのが好ましいかもしれませんが、資格試験なんでそう悠長なことは言ってられません。



というわけで攻略本一押しは、


「IT Service Management教科書 ITILファンデーション (IT Service Management教科書) (単行本(ソフトカバー)) 」

という黄色い本です。



予想問題とかがそれなりについているので参考になります。



が、実はドットコムマスターなどとは違ってこの本の問題はあまり出題されませんでした。


他にも


要点解説 ITILがわかる!! 黒崎 寛之」


 という白い本も読んだほうがいいかもしれません。


黄色い本は試験だけに特化しすぎですので



試験はプロメトリックで受験できるので即日結果がでます。