【ストーリーに騙される脳】 | 長倉顕太のブログ

長倉顕太のブログ

奴隷解放活動家。コンテンツマーケター、出版プロデューサー、編集者歴10年で書籍売上1000万部超。現在は、成功に必要な世界観の創り方を伝える活動を通して、自分の人生に満足のいかない多くの人を救う活動もしている。

まずは告知。こちらは明日までの限定販売。先着特典はもうすぐ終わります。
http://kentanagakura.com/nagakura/sekaikan30/
では本題。よくマーケターの間ではストーリーを語れなんていうけど、それって完全に洗脳手法でもある。とくに現代の日本みたいに、生きるための軸を持っていない人が多い場合、多くの人がストーリーに簡単に騙される。オレたち凡人はどうしても弱いから、「自分が何者か」や「自分の生きる意味」みたいなものを明確にしてくれるストーリーに惹かれてしまう。たとえば、元いじめられっ子なら、いじめられっ子こそ現代なら成功できる。とか、借金で苦しんでる人なら、元借金だらけの私が成功した物語みたいなのに惹かれていくのと同じ。いま不幸せなのは、影の支配者のせい、とか。ストーリーに騙されるってのは、オレたちの習性なんだよね。ナチスとかカルトとかみんな同じ構造。だから、洗脳されないためにも、ストーリーには気をつけたほうがいい。そして、その中で遣われるマジックワードにもね。「引き寄せ」とかね。マジックワードについて今度詳しく書こうと思うけど、わかった気になってしまって現実をまったく見えなくする言葉って感じかな。共感したらシェアを。
今日の午後には電子書籍『The World is Yours~日本人のための奴隷解放宣言~』発売予定。
<長倉顕太のAmazon著者ページ。毎月電子書籍出してます>
http://tinyurl.com/pfolmgf
 
<長倉のより濃い情報を週一か二週間に一回配信!『ナガクライズムレター』>
http://kentanagakura.com/nagakura-ism/