昨日はクワ部屋の室温も20℃あって今晩から雨予想なので湿度もあって気圧が変化しているんでしょうね🤔ほとんどが出ていましたねぇ~😆今朝も14℃で寒くないんですけど、クワガタたちは潜っていました😭で、今朝はなにがしら出ているかと思って木の観察に行きましたけど、まだ樹液は出ていないです😭相変わらずこの辺りは遅いです😭
こちらも樹液はまだですね🤔
こちらも樹液はまだですね🤔去年は梅雨時期ですけど、マムシがいたので要注意です😱
やはり何の木か確認したかったのでドングリと枯れ葉と新芽を観て見ましたけど、どうもクヌギかアベマキみたいですね🤔近くにコナラはありますけど、ドングリの形が違うので間違いはないですね🤔
枯れ葉もクヌギかアベマキみたいです🤔
表裏と写めしましたけどどっちかはわかんないです😭
やはり新芽ではなくてふさが出ていますね🤔
こちらはアベマキクヌギですけどこちらとはちょっと違う感じです🤔
昨日はごそごそしていました🤔
こちらもごそごそしていました🤔
こちらもごそごそしていました🤔
こちらもごそごそしていました🤔
木の観察はよく観てもわかんないですねぇ~🤔はっきりした違いがわからないので、かかっている可能性も否定できないですねぇ~🤔専門家じゃないので正直わかんないです😭ま、クワガタが採集できる木で認識しているくらいで充分なんですけどね🤔

ご覧頂きありがとうございます😀