Sunday Morning
朝イチネタは、
Dynastes Hercules Hercules
2016 DAライン幼虫の
マット交換はたぶん
この3体でラスト(^^)
・・・であって欲しい。
{69CF1FB1-97B7-4FF8-9F24-C8641DCE2E85}

DAラインもかなり蛹化&羽化しまして、ヤフオク!で里子に出た子もいれば、自宅飼育・鑑賞用として数十体がワシャワシャしてます!そんな中、まだ幼虫している子も20体ほどいるかと。。。
{1A5F023E-67F3-4AA3-8FED-1E1D017649AD}

恐らく、ラスト交換かな?こちらは100gに満たない 92g (^^)
{46AC48D6-FC9F-4C26-B226-1BE80E2D5E14}

こちらも小さめ 89g (^^)
{A7C88BAD-A22E-4537-9ACC-BA668CB4EDBD}

こちらも小さい! 80g(^^)
{7D031B65-B4AD-43A0-9072-CC8AA3BA0D47}

意外に幼虫期間が長くても、小さい幼虫は小さいまま(^^) やはり、幼虫が成長する大事な時期に、マット交換を怠って、幼虫の持つポテンシャル(限界体重)を引き出せなかった!と言わざるを得ない。
初2齢期、3齢初期での栄養不足は致命傷となるでしょう。巨大ヘラクレス(ギネス)を狙うなら、孵化から3ヶ月〜4ヶ月は添加剤を投入して、成長を促すのもありかもしれません。上記の幼虫とは関係ありませんが、2017 Hercules 飼育においては、Amazonico様血統を中心に厳選して20〜30頭ほどの幼虫で、170mm up を果たすべく、実験をしたいと思います(^^)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

クワカブは国産オオクワガタに

始まり国産オオクワガタに終わる。

Dorcus Hopei Binodulosus

KUWA & KABU

グラントシロカブトをこよなく

愛し、究極のスーパーホワイト!

超超超超超美白個体を追求する

Super White Dynastes Granti

               produced by

ドルクス赤羽&ダイナステス赤羽

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆