2014 北海道ツーリング 七日目その1からのつづきです
 
イメージ 1
 
R5を延々と走って日本海側から太平洋側へ出てきて
 
長万部駅
 
イメージ 2
 
駅前にある長万部の駅弁『かにめし本舗』
 
イメージ 3
 
駅弁買ってどこかで食べてもよかったけど
 
同じお店の食堂が隣りにあるので
 
そちらでできたてを食べることに
 
イメージ 6
 
かにめしセット
 
カニの身がたくさん使ってあり美味しかったです
 
イメージ 4
 
お店のゆるキャラ『まんべくん』
 
なかなか愛嬌があってお客さんを楽しませていました
 
イメージ 5
 
お店を出て駅の方を見ると
 
ちょうど特急列車が入ってきて出発するところでした
 
函館方面に向かってホームを出て行きました電車電車電車電車
 
今回は鉄ネタが多かったなぁ
 
イメージ 7
 
私も函館方面に向かって出発自転車DASH!
 
このような雲の下で雨が降ったり止んだり
 
初めからレインウエア着っぱなしなので
 
何も問題は無かったけど
 
イメージ 8
 
道の駅『YOU・遊・もり』で休憩
 
函館はもうすぐです
 
イメージ 9
 
函館市内に入って
 
去年cbさんと食べたラッキーピエロ前を通過
 
ここでcbさんのハーレーが急に動かなくなった時はビックリしたなぁ
 
ハーレーショップでバッテリー交換して無事に帰れたからよかったけど
 
イメージ 10
 
駅前で温泉大浴場有りが気に入って
 
今年も函館ルートインに宿泊ホテル
 
イメージ 11
 
バイクは入口のすぐ横に駐車
 
イメージ 12
 
チェックイン
 
部屋はホテル側の都合でツイン
 
広くて楽チンニコニコ
 
すぐに大浴場に行って温泉でサッパリしました(^_^)温泉
 
イメージ 13
 
函館駅前を通って
 
イメージ 14
 
朝市の一角にある『海光房』
 
今年も行っちゃいました
 
イメージ 15
 
店頭にはイカ専用の生簀
 
イメージ 16
 
店内にも様々な魚介類が生簀に入っています
 
イメージ 17
 
焼き物は炭火焼です
 
イメージ 18
 
2014 北海道ツーリング
 
北海道内で過ごす最後の夜です
 
ビールで乾杯ビール
 
イメージ 19
 
活イカ刺し
 
生簀から出して来たばかりをさばきます
 
イメージ 20
 
ホッケ焼き
 
やはり北海道で食べると一味違う気がしますニコニコ
 
イメージ 21
 
活イカ刺しのゲソはそのまま生か茹でかを選べます
 
私は茹でてもらいました
 
これらをつまみながら
 
ビールを数本飲んでホテルに戻りました
 
イメージ 25
 
一旦ホテルの部屋でくつろいでから再び外へ
 
大門横丁
 
イメージ 22
 
『龍鳳』というラーメン屋さん
 
イメージ 23
 
店の親父さんが聞いてもいないのに
 
お奨めは塩ラーメンと言ってきましたが
 
言われなくても最初から塩を食べるつもりでした
 
黄金塩ラーメンラーメン
 
さすがに言うだけあって美味しい塩ラーメンでしたニコニコ
 
イメージ 24
 
赤霧島は飲みきってしまっていたので
 
コンビニで買って来た
 
知床の海洋深層水を使った焼酎
 
GRANDO BLEUを飲んで
 
北海道最後の夜は更けて行きました星空ぐぅぐぅ
 
 
本日の走行距離 259㎞
 
総走行距離 1954㎞