毎度この時期は年末~年度末のお仕事の関係でドタバタでして

そんな中、もう駄目だ~っと、 脱走、

もとい、リフレッシュしようと色んな意味で重たい腰を上げて

約1年ぶりにツーリングにちょっと行ってきました。


 朝7時半ごろに腰にコルセット巻いて出発。

出発して30秒で道を間違えたり忘れ物したりで吃驚したのですが

まあ、まあ……いいか!って進む。


 R50を西へ、足利をかすめ(今思えば織姫神社に寄れば良かった?)

r66を北上。r337へ。狙ったわけでは無いのですが 1年前と同じ道。


イメージ 1
当たり前と言えば当たり前ですが
紅葉を見に行くということは落ち葉の道を通るということ。
濡れ落ち葉の坂道はリハビリには怖かった。


 写真じゃたいしたことないですが、この道の途中で不動滝に行く方の

分岐を選択したらですね、ほぼ旧道並みの荒れ方、しかも超急坂で

落ち葉も道が見えないくらいに積もってて、っていう中々な道でした。

例によってそんな場所では止まってる場合じゃないので写真は無い。


イメージ 2
不動滝を見学後、草木ダムの東側を北へ。

 
 このあたりが紅葉しているということは山上の方はもう散ってますねぇ。

昨年もそうでしたが、1~2週間ほど遅かったですよ、残念です。

それはそれとして沢入駅で休憩。


イメージ 3

イメージ 4


 紅葉を見に来たのですが、カメラにPLフィルターを付け忘れてきたので

今回写真の色写りはイマイチです。出発前に1秒もあれば確認できたのに

そうとう色々とブランクがありますねぇ。……色味だけに!


 少し戻って林道、作原沢入線へ。

イメージ 5
頂上付近はカラマツ林がありました。
もうちょっと早く来たかった!


イメージ 6
のんびりと下る。
そうでないと林道のど真ん中を走る自転車の人を引いてしまう。


 さて、ここを下ると紅葉で有名な蓬莱山神社に出るのですが、

この時期ということもあってか交通量が増える。

それは良いのですが、林道を走り慣れていないのでしょうねぇ、

車同士の離合が出来ない様でして、私が交通整理をする羽目に。


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
そんな蓬莱山神社の紅葉。
PLフィルターが無くても十分綺麗に撮れました。


 さて帰るか~。まだ腰は大丈夫?の様です。コルセット様様ですよ。

新蕎麦が食べられるかな~ってお蕎麦屋さんに寄ってみる。

「新蕎麦ですよ~」ってお店の人は言ってましたが、

これが新蕎麦?う~ん?ってな蕎麦を食べる


イメージ 10
……いや、良いけどね。定番だよね。


帰りに、これまた定番のレモン牛乳を飲んで帰宅。

(↑これ栃木県でしか売ってないって策略は見事に私にヒットしてます)


 約6時間  約140km?

イメージ 11


腰もお尻も良くないが、まあ、これくらいならなんとか悪化しないようです。

痛いは痛いんですけどね。