子供の熱が下がらなくて緊急受診した話。

日本に一時帰国する度に毎度旅行保険に入っていた私と娘びっくりマーク

今まで忘れたことなかったのに前回の一時帰国中、こんなき忙しいか?ってぐらい予定が詰まっていて海外保険のことをスッカリ忘れていたんです不安

バリに着いてから保険入れなかったな🤔

でも何かあったら知り合いに教えてもらった病院(ローカルの病院で腕も良いし安い)を教えて貰ってたのでそこで良いかと高をくくっていたんです。

ある日の夜、娘が38.5度の熱を出したので持っていた解熱剤(飲むといつもは下がる)を飲ませたら少し良くなったみたいでその後はグッスリ眠ってくれたけど朝起きて熱を測ったら37.1度。下がりきってはないけど、夜よりは下がったことに対して安堵ニコニコ

その日の夕方またグッタリしている娘の熱を測ると39.5,度まで上がっていて急いで解熱剤を飲ませる。



2時間たっても熱が下がらないし咳き込んでるし苦しそう。時折娘の体が震えていて私大パニック。

1度帰ったベビーシッターに電話をして来てもらい(夫婦)病院に一緒に着いてきてもらうことにチーン

痙攣なのか何なのか分らないけど体が震えてる。そんなのを見たのも初めてだし嫌な予感しかない。

 そーいえば娘が昼間お腹が痛いって言ってたことを思い出しググってみると幼児でも盲腸になるとのこと悲しい嫌な予感しないー💦

そして私達が向かった病院はインターナショナルの病院。何度か来たことある病院でバリの中では私が信用できる病院NO1。

子供に何かあった時の事を考えたらローカルの病院では心許ない、誤診とかあったら尚更だし予防

技術も設備もレベルも高いインターナショナルの病院でシッカリ検査してもらったほうが安心できる。今回、保険に入らなかったことを本当に後悔しました笑い泣き

熱が下がらない子供に看護師さんたちも普通じゃないのでこれから血液検査をするとのこと。

こんな子供に針を刺すのね💦わかっちゃいるけど可愛そうや。

そして手始めに熱冷ましの座薬を入れるとのこと。

これまた娘が恐怖から大泣き😭あたしも辛い。

一緒にベッドに寝そべって抱き合うようにして動けないようにしてる間に座薬を入れてもらいました不安

続いて手の甲に針を差して血液検査のための6mmの血液採取をするそう。

これまたベッドの寝そべりながら大泣きしてる子供が動かないようにロックしながら血液採取が終わるのを待ってました。

長い、長すぎる…。看護師さんにあとどのくらい?って聞いたらあと少しと、そしてシッターにもあとどれくらい?ときいてもあと少しとしか言わない…あと何mmとか言ってほしいのよ、私はあんぐり時間にして2分くらいかな、やっと採血完了。


長い長い血液採取の時間が終わり結果が出るまでの約1時間の間に体温は37.1度まで熱が下がって、子供の機嫌もよくなり一方で色んなことを考えてました。

コロナ?デング熱?盲腸?

盲腸だった場合、緊急手術よね。ググってみると海外で手術盲腸になった場合300〜600万とかかかると書いてある。

なんでこんなときに限って保険に入ってなかったんだろ。悔やんでも悔やみきれないし、料金が100万くらいだったらまだマシやなとか色々考えてるうちに結果がでましたあんぐり

なんと細菌感染でした予防なんの細菌かは特定できないけど抗生物質を飲まないと治らないそうです。

盲腸で緊急手術とかも覚悟していたので本当に良かったー。原因もわかったし薬飲めば治るのね🤧


そして気になるお会計。血液検査もしたし4万くらいかな?と思ったら以外にもお会計は1700000rp.約日本円で17000円でした指差し

凄くホッとしたのと同時に次回の1一時帰国(10月予定)するときには絶対に海外旅行保険に入ろうと強く思った日でありました泣き笑い


そして病院からの帰りはgo jek(日本のuberみたいな)を呼びシッター夫婦と私と娘4人はサヌールに向かって帰ります。夜中になっていたので早く帰りたいし高速道路に乗って帰ることに🚗

そこでドライバーさんが高速料金を払うカードでタッチをしても反応がない。

ゲートが開かないのでドライバーさん車から降りてスタッフを呼びにいくことに。


バリの高速道路で料金不足か何かでゲートが開かない人を見たことあるけど、コレね〜泣き笑い

今回のカードは残高あるけど反応が悪いカードだったそうで。
とりあえず10分後に無事にゲートを通過真顔

そして順調に高速道路に乗ったのですが車がある分岐点を通ったとき。

左に行くと空港やヌサドゥア方面に右に行くとサヌール方面(我が家はサヌール)。

でも何故かドライバーさん左に行こうとしてる🥲そっちヌサドゥアだよとすかさず突っ込みを入れて急いで右の分岐に戻るゲロー


もぐもぐドライバー「oh、sorry、saya lupa」どうやら勘違いしてヌサドゥアに戻ろうとしてたらしい不安 

子供の緊急性が無くなかったから笑えましたがこれが逆で病院に向かってた時だったらBBA半狂乱になってたかもー不安

そして直ぐに右の分岐に戻れたので無事にサヌール方面に。

「おーい、さっきまでヌサドゥアにいたじゃんかーって」思いながら笑いを堪えてました。

とにかく海外に行くときは海外保険に入ってた方が良いと思った出来事でした泣き笑い

マジで真顔皆さんも海外に行くときは海外旅行保険忘れないようにお気を付けください。