モジュラー・ラボ Quicco Sound mi.1e 2|6編 | doravideo FreakToneFreak’s

doravideo FreakToneFreak’s

doravideo official blog
アーティストドラびでおの日々の出来事。
楽器レビュー、お得な情報等を載せています。

今日は先日から届いていたQuicco Sound mi.1e 2|6のテスト。

 これ実は前々から凄く楽しみにしていたモジュール。昨日までの「クルルン」事「USB/MIDI-CV/Gate」の制作に手間取ってしまい楽しみにしながらも手が付けられなかった。そして私が初期型のiPadしか所有しておらずテストが出来なかった事も悲しい。

 

 しかし今回は山口モジュラー界の生き字引ブリーダー矢儀さんにiPadをお借りして色々な実験及びテストをしてみた。

 結果から言えばもう強烈に最高。「mi.1e connect」というコントロール・ソフトがとても良く出来ており全く取扱説明書等は不必要。チョコチョコっと遊んでいる内に気が付けばヘンテコな曲が出来上がっていて凄く楽しい。本体とiPadとのレイテンシーも全く無く遊んでいて全くストレスは無い。

 私はスペースの問題で今メインで使ってるMalekkoの「Varigate 8+」をこのmi.1e 2|6に入れ替えられたらスペースが出来て新しいモジュールが入れられると思い送って頂いたのだが根本的にCV、GATEの数が足らず断念した。とても残念。これは4HPという最小限のボディーなのでしょうが無いと思う。ただメモリー数が少な過ぎてテクノ系の人には十分だろうが私の様に展開の多いタイプのプレーヤーには少な過ぎると思う。超最小でも50メモリーは欲しい所だ。ただプレーヤーに優しいQuicco Soundさんの事なので次のファームウエアーのアップデートの時にでも増やして頂けるに違い無い。超期待!

 しかし色々と遊んでいる内に今のこの自分のセッテイィング及びパッチングをmi.1e 2|6でコントロールしたらどうなるのか?と思い付き色々と繋ぎまくっていたら何かヘンテコで面白い感じになった。これは面白い。これだと今のセッティングを壊す事無くワイヤレスでモジュラーをコントロール出来るし今までのアイデアも生きる。オマケに色々とアイデアが湧き出てくる。

 あと強烈に面白かったのがLFOコントローラーこれレーザーに使うと超強烈!音と一緒に強烈な模様が描き出される。何と手書きモードもあるので適当にエンベローブを書いてやると思いもしない音とレーザー模様が出てメッサ楽しい。

 

 まだ使い始めて3時間ぐらいしか経って無いがもうこれ面白過ぎて手放さなく成ってしまった。一刻も早くiPad買わないと!!

 

Quicco Soundさん最高のモジュラーをありがとうございます!!

ビシバシ使わせて頂きます!!

 

 

遊んでいたら出来た変な曲。