10/26(火)~CBT:集団認知行動療法 振り返り~ | パニック障害 22年目突入❕

パニック障害 22年目突入❕

パニック障害と闘って21年

産まれた時からいろんな病気で手術、他にもいろんな病気と格闘中
パニック障害で結婚・妊娠・出産・子育て…
落ち込む時もあるけれど、挑戦・前進あるのみ
時には休息・後退もしながら日々過ごしています





10/26(火)
CBT:集団認知行動療法
の最終日タラー




自己紹介の今の気持ちの部分に

    

今日が最後でとても寂しいです

楽しいメンバーだったので、楽しく学べました

最後なのでドキドキしています


と書きました


何名か

『最後で悲しいです』

と書かれていました


5月11日から毎月第2・4火曜日

全12回

2回休みました

うち1回は夏休みに入り、すっかり忘れていた

もう1回は体調不良で休みました



10/26(火)最終日

振り返りを行いました

まず、第1回目に立てた目標が

どの程度達成したかの確認!!




1️⃣私ゾウ最初に立てた目標


ひとつの物事(問題)を掘り下げて

考えないようにする

・原因は考えても、自分を責めないようにする


半年間 全12回

CBT:集団認知行動療法を受けて

どの程度達成されたか❓️

「できた・できない」で終わるのではなく

・どのように取り組んだか

・何が難しかったか考えてみる


・どのように取り組んだか

・悩みやストレスを溜め込む前に

 誰かに相談した(話を聞いてもらった)

・何が難しかったか

・相談する時(電話)に、

 相手の都合、迷惑ではないかと考え

 相談するのを躊躇してしまい

 相談(電話)するのをやめてしまう事があった


解決策

相談先(相手)を増やす 

・ケースワーカーさん

・保健師さん

・カウンセリングの先生

・友達





2️⃣CBT:集団認知行動療法に対する認識に

 変化はあったか❓️


・開始当初の後ろ向きな

 心のつぶやき

半年間の講座(12回)に全て参加しなくては

いけないと、自分で自分にプレッシャーを

かけている

・12回全部に参加出来るか不安


CBTを取り組んでみての変化

講座が始まる前にカウンセリングの先生と

相談し、めまいが酷かったら休むと決めた

・休もうか頑張って参加しようか 

 1人で考える事がとても負担だったが

 休む線引きを決めとく事で、

 決断が早く出来、悩む時間が減った

・休んだ回の振り返り行なってもらえる事を知った


上記の事をふまえ


今まで自分ひとりで考え、悩んでいたが

相談する事で、

解決方法はたくさんある事を知り

ひとりで解決しようとせず

相談する事が出来るように

なった






半年間、講座に参加出来るか不安でしたが

1人で考えず、悩まず

カウンセリングの先生や

講座担当の先生(心理士さん)に相談する事で

解決策はあるのだと分かり

安心して参加する事が出来ました


1人で考える癖・悩む癖があったので

CBTで

・何でもとにかく相談する

という事を身に付けました


そして相談場所、相談相手が多いと

さらに安心して過ごせる事も学びました


大きな成果です筋肉




これ以外にもたくさん学びました


講座は終了しましたが

これからも

CBT:集団認知行動療法

について

まとめていきたいと思います


最後にいただきましたゾウ




頑張ったぞ自分

✨💪✨