久しぶりのパニック発作…6月25日の事 | パニック障害 22年目突入❕

パニック障害 22年目突入❕

パニック障害と闘って21年

産まれた時からいろんな病気で手術、他にもいろんな病気と格闘中
パニック障害で結婚・妊娠・出産・子育て…
落ち込む時もあるけれど、挑戦・前進あるのみ
時には休息・後退もしながら日々過ごしています




6月23日・24日と

2日続けて眠れず、昼間もぐっすり眠れませんでした

25日の13時30分、やっと熟睡出来たような感じだったのですが、

14時30分、目が覚めた途端に

ヤバい❗
おばけが来る…

すぐにスマホを取り、友達に電話しようとしたのですが
新しいスマホで慣れてなくて、慌ててたから
なかなか電話がかけられないもやもや

ヤバいヤバいヤバい❗

スマホをさわりながら、コンスタン1錠服用薬

すぐに友達に繋がり

犬友達『どうしたぁ』

ゾウ私『……………』

犬『大丈夫かぁ』

ゾウ『2日眠れてなくて、起きたら発作が』

犬『薬は?』

ゾウ『のんだ』

犬『子ども達が帰って来るまで寝とけ』


いつもは発作が治まるまで話を聞いてもらうのですが、
今回は酷い発作ではないし、友達も忙しいだろうからと思って、すぐに切りました

友達の声を聞いて安心

深呼吸を繰り返し薬も5分ほどで効いてきて

落ち着き、また寝ましたzzz


最近、発作がおきてなかったので、久しぶりだと

慌てますアセアセ

やはり、身体の疲れや精神的な疲れ

寝不足は予期不安やパニック発作に繋がりますね

今までも、パニック発作がおこった時は疲れている時がほとんどです



私は毎回ではないですが、パニック発作がおきた時、

・発作の大きさ
薬を服用した時間
・どういう行動をしたか

を記録するようにしています


✳️似たようなグラフがあったのでお借りしました
私はパニック発作が酷かった時、まさにこのグラフのように、第1波→第2波がありました
今は、ほとんど発作もなく、あっても第2波はきません❗

『発作グラフ』

・発作が始まった時間を記入

・発作の強さを0~100で表します

・どの時点で薬を服用したか

・薬が効くまでの間、どう対処したか

・どの時点で薬が効き始めたのか

・完全に治まったのは何時か


以前はグラフ(発作の強さの数値)なしで

ノートに記録していましたが、

グラフで発作の大きさを表す事と、

その時の発作がどのくらいの時間で治まったかが

同時に見える事で、次の発作にも備える事が出来るからです



パニック障害脳の誤作動

なのですが、私が考えたのは

パニック障害脳の学習

と考えました

例えば、子どもの頃、
・家で1人の留守番が寂しくて不安で、少し怖かった
 下矢印
・何度か1人での留守番を経験するうちに、大丈夫だと分かり、平気になった

・1人でのおつかい
 1人の不安、寂しさ、迷ったらどうしよう
 ちゃんと辿り着けるか、間違わないで買い物が
 出来るか
 下矢印
・最初は間違えたかもしれませんが、周りに誉められて、誉められるのが嬉しくて、何度がおつかいに行くうちに自信に繋がった


子どもっていろいろ体験して学習して、自信をつけて、その場に順応出来るようになっていきますよね

例えが分かりにくくてすみません
(今の時代、子ども1人での留守番、1人でのおつかいは危険な事もあるので、私の時代の例えです)



パニック障害になった時の自分は

経験の少ない子どもに戻ったと考えたのです

そんな風に思えるようになるには随分と時間がかかりましたが…タラー


パニック障害と診断されてから、出来なくなった事がたくさんありました

今では、周りの人たちの協力もあり、

いろんな事に挑戦し、予期不安も少なくなり、

行動範囲も広がりました

パニック障害になる前の自分に戻りたいと願うのではなく、

新しい自分になる

子どもが出来なかった事が、出来るようになった時に
親としてとても嬉しいですよね



長くなったので、続きます。