パニック障害とストレスと趣味。 | パニック障害 22年目突入❕

パニック障害 22年目突入❕

パニック障害と闘って21年

産まれた時からいろんな病気で手術、他にもいろんな病気と格闘中
パニック障害で結婚・妊娠・出産・子育て…
落ち込む時もあるけれど、挑戦・前進あるのみ
時には休息・後退もしながら日々過ごしています




Kホスピタルの新しい先生(H先生)になり

最初の診察で

H先生『何か趣味はありますか?』

と聞かれました

私は趣味はありません…

布団が大好きで寝るのが得意です❗

とはさすがに言えず

ゾウ私『特にないです…』

と答えました


精神的な病を抱えた人はストレスを溜めてしまいがちで、
ストレスを水に例えて、
ストレスがいっぱいになると


   下矢印



コップから溢れてしまいます

ストレスが溜まり、溢れる前に気付く事が出来れば

溢れずにすみます

精神的な疾患を抱えた人はストレスが溢れるまで

気付く事が出来ない人が多く


H先生はストレスを溜めない方法として

何か没頭出来る事=趣味を探す❗

好きなことをしている時は

パニックの事を忘れるから、

コップの水が溜まる速度が遅くなる



パニック発作・障害の事を考える時間が減ると

予期不安も減少する❗

と、話して下さいました


コップが心で水がストレス。

具体的な表現で納得がいったのですが、

なにせ私には没頭出来る趣味がありません

みんな趣味があっていいなぁ

老後の事を考えて、何か趣味を持たないとなぁ

とは考えているのですが…


続きます