20年のお付き合い❗薬(パキシル)編 2 | パニック障害 22年目突入❕

パニック障害 22年目突入❕

パニック障害と闘って21年

産まれた時からいろんな病気で手術、他にもいろんな病気と格闘中
パニック障害で結婚・妊娠・出産・子育て…
落ち込む時もあるけれど、挑戦・前進あるのみ
時には休息・後退もしながら日々過ごしています









20年前、パニック障害と診断されて

パキシルが処方され、何度も試みた断薬

ネットやブログを見て、離脱症状の事は知っていました

私自身、パキシルの副作用は

吐き気

しかし、なぜか起きてる時は吐き気はないんです

夜、寝ている時、酷い吐き気の夢を見ます

吐き気で目が覚めて、夜中に吐き気と格闘します

コンスタンを服用すれば、落ち着きます

なぜか、眠っている時に吐き気

空腹が影響するのか

夕食後に服用するから、夜中に副作用がでるのか




さて、40代での断薬について
(あくまで私の場合ですので、断薬される際は
担当医に相談して、無理はしないで下さい)



断薬薬とパニック発作おばけ

そして子育てを考えた時、

私はパキシルの副作用が少ないのだから

生活を優先する事を決め、

この10年は

夕食後パキシル10mg✖️3錠

きちんと服用していました

令和3年4月13日の夜、服用するのを忘れて寝てしまいました

それまでも、時々飲み忘れた事はあります

でも、ここ1年くらいは大きな発作が出ていない

よし、自分の力を試してみよう❗

そう思い立ち、夕食後

パキシル10mg✖️3錠から

パキシル10mg✖️2錠に減薬



下矢印重々承知しています

丸レッド医師の指示なく減薬する事

丸レッド一気に減薬する事

でも、自分の力を試してみたくなったのと

離脱症状が出たら、生活を優先するため

3錠に戻す❗

と決めて減薬を始めました

結果

離脱症状なし

必ず48時間後には、電気ショック様感覚が出始めるのですが、

2日後、少しそんな感覚もありましたが、

2ヶ月経ち、離脱症状もパニック発作も

酷くなっていません


丸ブルーパニックの症状が落ち着いてからの断薬だったからか

丸ブルー40代で身体と脳が鈍くなったからなのか

私なりの考えですが、どちらもだと感じています

とてもよい時期だったのでしょう

しかし、断薬したから、何かが変わったわけではなく

何も変わりません

ひとつ言えるのは、パキシル2錠でも大丈夫じゃん筋肉

という自信がついた

今後、パニック発作が酷くなったり、

生活に支障が出たりしたら、

また3錠に戻すと決めています



先生に相談せず断薬したのは、

反対されるからです

今は新しい先生に変わり、先生との信頼関係が

築けたら、報告しようと思います



あくまでも私の場合ですので、

参考にはしないで下さい

私はほとんどの薬に対して副作用が出ない体質なので❗

副作用が出る薬もあります

薬とは上手に付き合っていきたいですね