こんばんは!!


02環境を貫く我が新風!!


ドラタルです!!


今回は、1年ぶりの名古屋でした!

名古屋駅内で五等分の花嫁のパネルがありましたね!

(名古屋駅、外から撮ってもいい写真が撮りにくいのが弱点…)


名古屋でフォロワーさん2人と対戦して来ました!

昨年と同様に、ヴァレット伝道師さん(@denkanstossVGC)と、Dネキファミリーのマチ子ネキ(@kk4252kk)とデュエルしてきました!


写真の枚数の制限があるので、ヴァレット伝道師さんとのデュエル内容のみの記事を書きます!


最初に、誘発ありのガチガチデッキでマッチ戦を行いました!


【幻影騎士団】(伝道師さん)

VS

【深淵ヴァレット】(ドラタル)

の対戦でした!


【幻影騎士団】は、彼岸の動きを経由してロンゴミアントで制圧を狙ったり、アークリベリオンでライフを取りに行くデッキです!


(伝道師さんのデッキを引用してます!)




私の【深淵ヴァレット】はヴァレットでの展開とビーステッドでの墓地除外したり、復烙印でボードアドバンテージとハンドアドバンテージを取って行くデッキです!





※記憶が曖昧なので少し矛盾がありますがご了承下さい!


  1戦目 ドラタル 先攻

(1ターン目:ドラタルのターン)

ドラタル、何も出せずにターンエンド…


(2ターン目:伝道師さんのターン)

伝道師さんが、幻影騎士団のいつもの動きでケルビーニをリンク召喚!


ケルビーニの効果で、グラバースニッチをコストで墓地へ送りました!(ちなみにコストなので、灰流うららでは止められないです)


コストで送られたグラバースニッチにチェーンして、深淵の獣サロニールの効果でグラバースニッチ墓地へ送られた情報を消しに行きました!(11期以降のルールで、コストで送られたモンスターの場合、それにチェーンする事で墓地へ送られた情報を消す事が出来ます。)


これで、ロンゴミアントと言う超絶理不尽ゲーは回避出来ました!


しかし、伝道師さんは三戦の才を持ってたため、ドラタルの手札事故が公開されてしまいました…


結果としてライフは残ったものの、最終盤面としてアークリベリオンラスティバルディッシュ、と幻影霧剣が残りました。

  • ケルビーニ

  • ロンゴミアント


  • ラスティバルディッシュ

  • 幻影霧剣


(3ターン目:ドラタルのターン)

セイファートを引いて、最悪何も出来ない状況は避けられたものの、めちゃくちゃ渋い…


セイファートの効果で初手であったコラプサーペントをコストに送りワイバースターをサーチ。

墓地へ送ったコラプサーペントを除外してワイバースターを特殊召喚。ワイバースターサロニール天球の聖刻印をリンク召喚!


あんまり関係ないけど、深淵の獣サロニールの効果で、深淵の獣ルベリオンを墓地へ!

ターンエンド!


(4ターン目:伝道師さんのターン)

ドローフェイズにドラタルが天球の聖刻印の効果で、自身をリリースして効果発動(効果:フィールドの表のカードを選んで手札に戻す)。ここに、伝道師さんがチェーンして幻影霧剣を自身のアークリベリオンを対象に発動!!


これにより、ドラタルは苦渋の2択が確定!

  • アークリベリオンを戻した場合

幻影霧剣が対象のモンスターがフィールドから離れたので、ルール効果で墓地へ送られる。墓地の幻影霧剣の②の効果で墓地のティアースケイルを蘇生されて宇宙展開をされる。ドラタルの手札に深淵の獣は居ないので対処不可能!(ちなみに、罠の場合には墓地効果はスペルスピード2扱いなので、対応力は高めです!)


  • 幻影霧剣を戻した場合

アークリベリオンがフィールドに残る上に、もう一度幻影霧剣を使える!こっちを選んでも、ライフ8000残るのか?


結果として、ドラタルはアークリベリオンを戻す事にしました!


(今思い返せば、ラスティバルディッシュを戻すのも悪くは無かった気がする…)


天球の聖刻印のリリースされた効果で深淵の獣マグナムートを攻撃力・守備力0で特殊召喚!効果でエンドフェイズに同名以外のドラゴン族をサーチして、ライフ8000で耐え切れる事をお祈りしました!



結果…


普通にライフ8000吹き飛ばされて負けました!


ドラタル、初戦を落とす!


  2戦目 ドラタル 負け先攻

こちらが先攻なら、サイドから次元障壁(エクシーズモンスターを出させない効果を持つ通常罠カード)を入れてデュエル開始!


(1ターン目:ドラタルのターン)

深淵の獣ルベリオンの効果が通り、墓地に深淵の獣マグナムートを墓地へ送りつつ、復烙印を張ることに成功。手札にあった無限泡影をセットしてターンエンド!

バロネスも張って妨害数は悪くはない状況でターンエンド!


(2ターン目:伝道師さんのターン)

幻影騎士団ティアースケイルの召喚成功時効果に無限泡影を撃ち、動きにくくする事に成功!

その後、第二の矢としてのラスティバルディッシュオッドアイズリベリオンエクシーズドラゴンを出して、バロネスと蘇生したマグナムートを除去!

  • オッドアイズリベリオンエクシーズドラゴン


フィールドのモンスターは除去されたもののライフは残った事は大きい!


(3ターン目:ドラタルのターン)

ドローで引いてきたのは、ヴァレットトレーサー深淵の獣マグナムートの効果で手札に加わったサロニールを出して、墓地の深淵の獣ルベリオンを特殊召喚!


ヴァレットトレーサーの通常召喚後、深淵の獣ルベリオンの効果を発動!ここにチェーンして、幻影霧剣が発動して深淵の獣ルベリオンを対象に取るも、ヴァレットトレーサーの効果で、幻影霧剣の効果無効は不発になり、烙印の獣を張ることに成功!


ヴァレットトレーサーの効果で呼んできたヴァレットリチャージャーで、混沌魔龍カオスルーラーをシンクロ召喚!混沌魔龍カオスルーラーの効果が通り、しっかりアドバンテージを稼ぎつつ展開が出来ました!


ライフ8000は取りきれなかったものの盤面は有利になり、復烙印烙印の獣で攻守にスキが少なくなりました!


(4ターン目:伝道師さんのターン)

オッドアイズリベリオンエクシーズドラゴンのペンデュラム効果でエクシーズ素材を確保して特殊召喚。この特殊召喚後に烙印の獣オッドアイズリベリオンエクシーズドラゴンの効果を発動させない事に成功しました!


以降は、ライフを細かく取りつつ、オッドアイズリベリオンエクシーズドラゴンの特殊召喚されつつも無事勝利!!


ドラタル


1勝1敗


2戦目勝利出来たは良いけど、3戦目はドラタルが後攻でロンゴミアントの恐怖があるので、果たして勝てるものなのか?


  3戦目 伝道師さん 先攻

ドラタルは後攻だから、とりあえずニビルドロバを入れてデュエル開始!!


(1ターン目:伝道師さんのターン)

ドラタルの初期手札

  • 深淵の獣マグナムート
  • 深淵の獣ドルイドヴルム
  • 混沌領域2枚
  • 増殖するG

※この手札、強いのか弱いのかがよく分からない…


とりあえず増殖するGを投げたものの、墓穴の指名者を発動されて「墓穴確定な!」。(次のターンの増殖するGは効果無効なので、キツイけどまぁいいか…)

ケルビーニをリンク召喚して、再びロンゴミアントを出す展開ルートをしようとしました!

そこに、深淵の獣ドルイドヴルムの効果を発動。

マグナムートの方がいいけど、万が一、サイドに深淵の獣積んでたら不発になる可能性もあるため。マグナムートの方が結果として正解やった気がします。)

再びロンゴミアントを封じられてかなり助かった!

テキトーに墓地のティアースケイルを対象にマグナムートを特殊召喚して、エンドフェイズにドラゴン族のサーチに成功!

伝道師さんが、三戦の才を発動して、「相手モンスターをエンドフェイズまでパクる」を選択。ラスティバルディッシュをリンク召喚した後、公開した幻影霧剣と何かをセットしてターンエンド!

エンドフェイズに深淵の獣マグナムートの効果適応でヴァレットトレーサーをサーチ!


(2ターン目:ドラタルのターン)

ドローしたカードは、増殖するG。

最悪の状態は避けられたけど、ヴァレットトレーサーをコストに送り混沌領域を使ってもいいけど、最悪、灰流うららの効果でサーチを止められたら負け確定…

ドルイドヴルムがいるから召喚さえすれば、最悪どうとでもなりそうだけど、どうする?


ドラタルの選択は、ヴァレットトレーサーを召喚して、ストライカードラゴンをリンク召喚!

ストライカードラゴンの効果でリボルブートセクターをサーチに成功!

深淵の獣ドルイドヴルムストライカードラゴンドラグニティナイトロムルスをリンク召喚!

深淵の獣ドルイドヴルムの効果でラスティバルディッシュを対象にとるも、1戦目の幻影霧剣を装備させてもう一度幻影霧剣を墓地へ送る事に成功!


バトルフェイズに、ドラグニティナイトロムルス攻撃力1200で伝道師さんに直接攻撃!


伝道師さんの残りライフ6800


セットされたカードと同じ縦列に混沌領域を2枚セットしてターンエンド!


(3ターン目:伝道師さんのターン)

ドラタルは増殖するGを発動し、効果が適応!

伝道師さんは幻影霧剣の②の墓地除外効果でラスティバルディッシュを蘇生!

そして、☆3モンスター2体を並べて、ラスティバルディッシュのリンク先に幻影騎士団ブレイクソードをエクシーズ召喚!


ラスティバルディッシュのリンク先に特殊召喚された効果で、ドラタルのセットカード(ブラフの混沌領域)を破壊。更に、ブレイクソードの効果で、自身とドラタルのセットカード(ブラフの混沌領域)を破壊!


ここで、ドラタルの本音炸裂

「やったぜ!ざまぁ!」


そして、ブレイクソードの効果で、☆4のモンスターを特殊召喚!レイターズナイトをエクシーズ召喚し、アークリベリオンエクシーズドラゴンをエクシーズ召喚!


墓地の幻影翼の効果を発動し、レイターズナイトを出して、アークリベリオンエクシーズドラゴンの効果を発動、攻撃力は8300にアップ!!

ドラグニティナイトロムルスに攻撃してきて、

ドラタルの残りライフ800


ライフが残り、増殖するGの効果で手札が5枚に!


アークリベリオンエクシーズドラゴンの攻撃力は8300のままで、効果では破壊されない!!

但し、伝道師さんの手札は無く、墓地効果は無い!


(4ターン目:ドラタルのターン)


さすがに手札が6枚あれば、エクストラに突破方法があれば勝てるはず!?


フィールドには、天球の聖刻印デリンジャラスシルバーヴァレットを並べてきた!!


ここは、私達にとってのフィニッシュに相応しいモンスターで締めてやろう!


「顕現せよ!我が道を照らす未来回路!!」


「アローヘッド確認!召喚条件は効果モンスターは3体以上!!」


「閉ざされし世界を貫く我が新風!!リンク召喚!!現れよ、LINK-4!!ヴァレルロード・ドラゴン!!」


バトルフェイズ!!


ヴァレルロードドラゴンで、ダークリベリオンエクシーズドラゴンに攻撃!!


ダメージステップ開始時にヴァレルロードドラゴンの効果!!


「ストレンジ・トリガー!!」


この効果で、ダークリベリオンエクシーズドラゴンヴァレルロードのリンク先にパクる!!


ダークリベリオンエクシーズドラゴンで、レイターズナイトに攻撃!!


ダメージステップ時に、ヴァレルロードドラゴンの効果!!


「アンチ・エネミー・ヴァレット」


モンスター1体を対象に取り発動出来る!そのモンスターの攻撃力・守備力を500下げる!相手はこの効果に対して、カードの効果を発動出来ない!


アークリベリオンエクシーズドラゴン攻撃力8300レイターズナイト攻撃力1500戦闘ダメージ6800が通り、伝道師さんのライフはぴったり0に!!


逆転勝利!!


対戦後の伝道師さんの一言

「ヴァレルモンスターに負けたのなら悔いはない!!」


この後、大須まで移動してキャラデッキ対決を開始ィイイイイイイイ!!

  聖天樹(伝道師さん)VS海晶乙女(ドラタル)

先攻はドラタル!

もし、後攻だったら大変な事になるとは、この時は知らなかったのだ…


サイバネットマイニングを発動して、ブルータンをサーチして、最強ムーブを完成!!


アルゴノートバトルオーシャンを張る事で、完全耐性の攻撃力5300の化け物が爆誕し、魔法罠無効持ちと手札に海晶乙女波動(相手モンスターの効果を無効化し、全ての表側表示モンスターは効果を受けなくなる)を抱えました!


伝道師さんのターン!


植物族は展開がめちゃくちゃエグくて、聖天樹の幼精の「サンヴァイン」魔法・罠のサーチが通り(海晶乙女波動で封じられるけど、面白くないからあえてスルーしました!)、エクストラリンクを完成するところでした!


更に、青い涙の天使の墓地除外効果で、聖なるバリアーミラーフォースをセットして、ハノイの崇高なる力で仕留めようとしてました!


私が後攻だったら、エクストラリンクが完成して、そもそもリンクモンスターを出せる機会が無くなり、勝てる見込みが無かったです!


サンアバロンの弱点として、特殊召喚が非常に多いテーマなのと、攻撃力4000より高いモンスターが来ると、1ターン内で出来る事が殆ど無くなります!


バトルフェイズに、攻撃力3200まで上がった聖蔓の戦士で、アクアアルゴノートの効果でフィールドに出た、アネモネ(攻撃力2000)に攻撃!!


バトルステップ時に、手札の海晶乙女波動の効果を聖蔓の戦士を対象に発動!


これで攻撃力が800まで下がり、アネモネで返り討ちに成功!!


このまま、ライフポイント8000を削って勝利!!



  ヴァレット(伝道師さん)VS海晶乙女(ドラタル)


今回は、伝道師さんの先攻!!


1ターン目に伝道師さんは、ヴァレルエンドドラゴンをリンク召喚!!


2ターン目、ドラタルのターン!


頑張ってLINK-3の海晶乙女コーラルトライアングルをリンク召喚!この時、海晶乙女コーラルトライアングルの効果で、海晶乙女波動ではなく海晶乙女環流をサーチ!(この時、海晶乙女波動は手札に持っていました!)


そして、海晶乙女グレードバブルリーフをリンク召喚して、発動した海晶乙女の闘海の効果で攻撃力を上げる事に成功!


ヴァレルエンドに攻撃して、戦闘破壊は出来なくてもライフを削る事は出来ました!

(この時、海晶乙女波動を発動していればヴァレルエンドの耐性は消せましたが、伝道師さんがレッドリブートを引いてたので、勝敗にはあまり影響は無かったです!)


3ターン目

伝道師さんのスタンバイフェイズ時に、海晶乙女グレードバブルリーフの効果でドローをしつつ、海晶乙女環流の効果で海晶乙女アクアアルゴノート海晶乙女の闘海の効果で耐性持ちでかつ、魔法・罠カードを1回無効化する盤面が完成!


しかし、ここからがヴァレットの恐ろしさを実感する事に…


顕現せよ!我が道を照らす未来回路!!


召喚条件は、効果モンスター2体以上!


マグナ、アブソルーター、そして、LINK-5のヴァレルエンドドラゴンをリンクマーカーにセット!!


リンク召喚!!


現れよ!LINK-3!!トポロジック・トゥリスバエナ!!

  • トポロジック・トゥリスバエナ


ドラタル「あっ…これは、あかんヤツや…


その理由は、フィールド上に☆4以下のヴァレットモンスターもいるし、手札もある…


そして、トポロジックトゥリスバエナのリンク先に、ストライカードラゴンをリンク召喚!!


トゥリスバエナの効果がチェーン1(強制効果がチェーン1になるみたいです!)、ストライカーの効果がチェーン2で発動!


「マイグレーションフォース!!」 


こちらの、海晶乙女の闘海海晶乙女リンクモンスター3体が除外されて、ドラタルは、2000ポイントの効果ダメージを受けました!


これで、海晶乙女の耐性も消える上に、ヴァレットキャリバーアブソルータードラゴンの効果でサーチをしたという事は、恐らくデュアルウィールも手札にある!


つまり、ソーンヴァレルが出て来て、アクアアルゴノートが破壊されて、更なる大量展開をされる事が確定しました!


その後、ヴァレルロードSドラゴントポロジックゼロヴォロスをリンク召喚して、ドラタルのライフは0に!


普通に負けた😭


私もヴァレット使ってますが、トゥリスバエナとゼロヴォロスを上手く使いこなしてました!


展開力に関しては、私よりもヴァレット使いこなせてて素晴らしいです!


(私の場合は、ヴァレットと言っても若干ドラゴンリンク寄りですがね…)



今回のブログでの感想!!


  • ヴァレットは最強!!
  • ヴァレットは永遠なり

今回はここまでです!

また次回もお楽しみに!!



最後に急遽お知らせです!!

この度、ドラタルは11月4日(土)に開催される、YCSJの名古屋に参加します!





(๑・̑◡・̑๑)


凄く嬉しいのん(๑・̑◡・̑๑)


おーんおんおんおん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


当選者に選ばれての、ありがとうのちゅー😘


🎉㊗️㊗️🍎🍎😍🤪🦭🦭🫠🫠🤣🤣