こんばんは!

02環境を貫く我が新風!!

ドラタルです!!

最近Aviutlでも動画編集してます。
長いことお待たせしてますがお楽しみに!

編集中の動画




今回は重大発表です。

私が02環境用のTwitterアカウント(@Doragometal486A)を開設して、約1年が経過しました。
そこで、新たな試みをしてみます。

7月18日(土)の13:00〜17:00(終了予定時間は未定)に遊戯王02環境のリモートオフ会を開催します。

リモートデュエルでお金をかけずに02環境のデュエルを出来るのはメリットなので、やってみようと思います。

ちなみに、普段はニコツさんのデッキキャパシティを採用してますが、今回は私のキャパを採用してみます。(キャパを変化させたことによる環境の多様性をみてみたいので)

(ドラタルキャパ)



規制強化

スケープゴート

(コスト0コスト1

02環境では無制限で、かつ、盤面が不利な場合にはターン稼ぎも可能。強制転移、キャノンソルジャーのコンボが強力で、かつ、お手軽に発動可能なため。また、全体除去がないので、発動機会に恵まれているため。

自分フィールドのモンスターゾーンが4つ以上空いてないと使用出来ないデメリットがあるため、コスト1が妥当。


攻撃反応型の緩和


聖なるバリア ミラーフォース

コスト3コスト2

魔法の筒

コスト2コスト1

万能地雷グレイモヤ

コスト2コスト1


攻撃反応型がデッキに入りやすくなることで、デュエルの駆け引きが出来ると思います。(攻撃反応型が入りやすくなることでの環境の変化を見てみたいです)


あと、安く入手出来るのでいいかなと思ってます。


コストが重いため規制緩和

神の宣告

コスト2コスト1


トルネードウォール

コスト1コスト0)

サイクロン、砂塵で海を除去されるとアドバンテージを失うため

また、トルネードウォールを複数積みしてもそれほど強いデッキにならないため



第1回リモート02環境オフ会の考察と感想



サイクロン、砂塵が6枚積みが安定


相手のエンドフェイズに仕掛けて行くことで、ほぼ、盤面の有利を取っていける


突進、闇の呪縛などのダメージステップでも発動可能なカードの活躍


カウンター罠の活躍機会を増やしたい


スケープゴートの活躍


全体除去とカウンター罠がほぼデッキに入っていないため、発動機会を妨げられることが非常に少ない。スケープゴートが活躍することで、キャノンバーン、団結ビートなどのデッキが活躍するため。






参加したい方は私のTwitterのブログの記事にリプライを送って下さい。また詳しくは連絡します。

期限は7月5日(日)までです。












誰が、重大発表は1つだと言った!


もう一つあります。













これも02環境のリモートオフ会ですが、こちらはタッグデュエルにします。


日程8月22日(土)13:00〜17:00(予定)になります。

こちらは2人でペアを作ってデュエルをして頂きます。詳しくは、また別のブログで書くのでよろしくお願いします。

参加希望期限は8月9日(日)までです。

2人ペアで参加して頂くことが理想ですが、1人だけの個人のエントリーも可能です。個人エントリーして頂いた方から、チームを作って頂いても構いません。


今回はここまでです。

また次回もお楽しみに