本日は天気も体調も良く、
サッカー日和だな~と思いながら
窓の外を眺めていました。
本日、中学1年生の1学期に学習する
「文字と式」についての
教材研究を行なっていたときに、
『 1 』いう数字について
少し気になったので考えてみました。
" 1位 "や" No.1 "
" 一等 "、"トップ "など、
栄光や金をイメージさせ、
生活している中で人々が
自然と意識しているであろう
この『 1 』という数字。
中学校数学の世界における
『 1 』の立ち位置はというと、
「文字と式」の単元においては、
" a × 1 = 1a " と書かずに、
" ×1 "を省略して
" a × 1 = a "と表すため、
『 1 』は解答から消えてしまいます。
同じようにして、分数を表すときには、
" 3 ÷ 2 = 3/2 "となるのに、
" 3 ÷ 1 = 3/1 "とはならず、
解答欄には" 3 "の数字のみが
残ります。『 1 』は存在してるのに
目に見えるところには残らない。
それでも、"逆数"についての説明や、
"連立方程式"の加減法の学習など、
『 1 』が必要になるときには
パッと姿を現してくれます。
生徒にとっては、
これまで隠れてたのに
急に姿を表すものだから、
この『 1 』という数字を
どう扱っていいのか
戸惑ってしまうんですね~。
授業中は理解しているのに
テストの際についつい
" 1a "と書いてしまい
減点になる生徒が毎年
多いんです。笑
この『 1 』という数字をみて
何だか、「謙虚すぎる!笑」と
思わず笑ってしまいました。笑
本当はとても目立つ数字なのに、
謙虚に振舞い、でもきちんと役割を
果たしてくれる。
『 1 』という数字のように
なりたいなと、変なことを
考えながら本日は教材研究を
行なっていました。笑
明日は採血💉と、
2クール目ラストの抗ガン剤。
値が下がってることを
祈りたいと思います。
end.