10月は有馬温泉に旅行に行きましたルンルン



今回の旅は、娘が楽しめることを第一に、大人もリフレッシュできたらと思い、行程を(私にとっては)かなり綿密に立てて臨みましたおねがい



朝からレンタカーで神戸に向かい、まず行ったのは前から気になっていたこべっこランドキラキラ

広い遊び場にいろいろな遊具があり、娘は走り回ったりおままごとをしたりして楽しそうでした。



ロープで吊るされた大掛かりな遊具もあり、中に入ってロープを引っ張りながら進むのですが、なかなか大きい音がするので怖がっていました笑い泣き



他にも図書館やロボットで遊べるコーナー、音楽教室(予約必要)や工作教室(2歳からだったので娘はできず)もあり、少し大きい子が行っても十分楽しめそうな場所でした照れ

全て無料なのでお財布にも優しい!家の近くに欲しい施設ですキラキラ



ランチはこべっこランドから歩いていける距離にあるオールド・スパゲティ・ファクトリーへルンルン


400円でスープとお菓子付きの子供用スパゲティがあり、娘は大人と同じものが食べられて大喜びでしたラブラブ



ランチ後は抱っこ紐でお昼寝した娘を連れ、近くの港をお散歩し、有馬温泉の宿へ向かいましたニコニコ



私たちが泊まったのはこちらのお宿で、温泉もお食事もとても楽しめましたルンルン


夜も朝もお部屋食だったので、周りに気兼ねなく食事でき、娘も和室を走り回って楽しそうでしたおねがい

周りは自然がたくさんで、都会の喧騒を離れてゆっくりリフレッシュすることができました。



翌日の朝は宿から歩いて5分ほどの有馬玩具博物館へ

色々な国のおもちゃ展示や、実際におもちゃで遊べるコーナーもあり、親子ですごく楽しめましたルンルン



12時にチェックアウトを済ませ、六甲山方面へ。

事前に調べて気になっていた THIRD PLACE ROKKO にてランチを食べました照れ

森の中にある静かなカフェで、テラス席を満喫キラキラ

娘は葉っぱを拾ったりうろちょろしてました笑い泣き



ここで娘を昼寝させてくつろぐ予定だったのですが、有馬温泉から六甲山への移動中に少しだけ寝てしまったことで、抱っこしても昼寝せず笑い泣き



諦めて早々に退散し、次の目的地である六甲山サイレンスリゾートへ。

洋風の大きな建物の中にレストランやカフェ、ギャラリーがある、オシャレな場所でしたキラキラ

なんとここ、カフェのすぐ隣に子ども向けのプレイルームがあり、誰でも無料で利用できるんですおねがい



そんなに広くはないですが、おままごとやお絵かき、絵本やスクーターなどいろんなおもちゃがあって娘は楽しそうでしたハート

私と夫は交代で娘と遊びながらカフェでケーキを楽しみました照れ



お昼寝をほとんどしなかった代わりに、帰り道は車中でずっと寝てくれたので、結果オーライかなと思いましたキラキラ

心配していた車酔いも特になく、楽しい旅行になって良かったですおねがい