妊婦さん向けのセミナーは各地で開催されていますニコニコ

妊婦の時しかできないことをできる限りしたくて、無料セミナーを検索しまくった私が参加した妊婦さん向けイベントを記録しておこうと思います。

コロナ対策で現在は開かれていないものや、オンライン開催になっているものもあるかもしれません。

 

①高島屋
ホームページでセミナーの存在を知り、電話で予約しました。

私が参加したのはプレばあばのための孫育てセミナー。

実家に里帰りする予定だったので、母と一緒に行きました。

 

内容は昔と今の育児の変化について。

母が子育てしていた頃の常識とは、今変わっていることもあるよ~といったお話で、15分ほどの短い時間でしたが子育てへの認識を共有することができたかなと思います。

 

他にも沐浴練習などのセミナーも開かれていたように思います。


②コンビ

ベビーグッズ選びのポイント説明や人形を使ったお着換え練習等、勉強になりました。


また、コンビ商品を実際に手に取ってみたり、ベビーカーを動かしてみたりする体験ができ、出産準備の参考になりました。


お土産でおしゃぶりをもらえたので、産後役立ちましたキラキラ

おしゃぶりはメーカーによって合う合わないがあるので、無料で試せてありがたかったです。
 

このセミナーがきっかけで購入を決め、産後とても役立ったのは以下の2つです。

 

●哺乳瓶電子レンジ除菌

産後1年以上ずっと使用しています。

簡単かつ短時間で哺乳瓶を除菌でき、哺乳瓶の保管場所にもなりますルンルン

 

 

 

●爪切りハサミ

たくさんのメーカーから爪切りバサミは出ていますが、先が丸くてキャップにやすりがついているという点に引かれ、これに決めました。

赤ちゃんの爪はどれだけ短く切ってもやすりで削らないと引っかき傷になりやすいので、おすすめです。

 

 

 


③アカチャンホンポ
かなり人気のセミナーで、募集開始時間きっかりにインターネットで申し込み、なんとか参加できましたアセアセ


主にパパ向けの内容となっているので、夫婦での参加がおすすめです。

パパの育児への関わり方や沐浴練習、おむつの替え方、妊婦体験など、パパに知っておいてほしい内容満載です。


パパは赤ちゃんが産まれることへの実感が乏しいことが多いと思うので、こういった内容のセミナーは何度受けても良いと思います照れ

私は妊娠中期と後期で、セミナーの主催者は違いますが2回受けてもらいました。


アカチャンホンポは子ども向けのセミナーも開催しているので、産後イベントも要チェックです。


↑丁寧に拭きすぎて窒息させそうな夫



④ミキハウス

こちらも人気のセミナーです。
③と同様、人形を使ったおむつの替え方や沐浴練習があるので、夫婦で受講するのがおすすめですキラキラ

 





⑤ファミリア

高島屋のファミリアの売り場内で、4人ほどの小規模での開催でした。

沐浴のしかたや肌着の着せ方を教えてもらいました。

写真付きの沐浴の流れを説明したプリントがわかりやすかったです。キラキラ

短時間でしたが、少人数なので質問しやすい点はよかったです。

オリジナルのとっても可愛いマタニティマークをもらえましたハート

こちらも産後セミナーを開催しているので、産後イベントも要チェックです。
 

 


長くなったので2回に分けて投稿しようと思いますガーベラ

それにしても、練習用の赤ちゃん人形の顔ってなんであんな怖いのかしら...ガーン