我が家は車を持っていないので、車が必要な時はレンタカーを借ります車

娘は1歳3ヶ月ですが、これまで何度かレンタカーで出かけたことがあります。

 

 

最初に乗せたのは生後7ヶ月頃。

主人の実家に帰省するためでした。

シートベルトに縛られるのは少し嫌がるものの、乗ってしまえばすぐ寝てしまったり、起きている時は外を眺めたりしてほとんどぐずらず、わりと快適そうでした。

 

 

1歳を過ぎた頃からはイス型のチャイルドシートになりました。

拘束されるのが不快なのか、乗せる時にかなり泣くようになりました。

ただ、出発してしまえば寝てしまうことも多く、それほど困ることはありませんでした。

 

 

車酔いは、平衡感覚を担う前庭小脳が関係するそうです。

4歳頃からその部分が成長するため、酔うのは早くても4歳頃からと聞いており、しばらくは安心かなと考えていました。

 

 

ところが...

少し前に、日帰りで奈良に梅を見に行った時のことです。

山の上のカフェを目指して2時間ほど主人が運転し、カフェの駐車場に着いた瞬間でした。

突然娘が嘔吐。

数時間前に食べた朝ごはんを戻したようでした。

 

 

突然のことで何もできず、娘の服もチャイルドシートも吐瀉物まみれ。

これまで風邪もほとんど引いたことのない娘の突然の嘔吐に私はパニックガーン

主人に宥められてなんとか落ち着き、取り敢えずの掃除をしてカフェでランチ。

 

 

カフェはオープンテラスだったので風通しがよく、娘も吐いた後はスッキリした表情。

お昼ご飯もモリモリ食べていました。

 

 


 

 

山道だったので車酔いしたのかな?と思ったのですが・・・

ランチ後、車に乗せて少し進んだところでまた嘔吐。

もう完全に梅どころではなくなりました。

 

 

結局その後最寄駅まで車で行ったのですが、着くまでに2回嘔吐。

やっと辿り着き、私と娘だけ電車で帰ることに。

車から降りてベビーカーに乗るとケロッとしていたので安心しました。

帰宅後も特に異常はなくご飯もモリモリ・・・

やはり車酔いだったのかなと思いました。

 

 

気候が良くなってきたので、コロナに気をつけながらドライブできたらと思って色々計画していたのですが、連続嘔吐が衝撃すぎてまた車に乗せる勇気が出ませんアセアセ

 

 

ネットで調べたり、友達の先輩ママに確認したところ、以下のことに気を付けるべしとのこと。


①食後すぐは車に乗せない

②山道を避ける

③涼しい服装をする

④まめに換気する

 

 

しばらくドライブする気にはなれませんが、次回乗せる時は、上のことに注意しながら短時間から試してみようと思いますショボーン