2017GW九州ツーリングダイジェスト後編 | どらぱぱのブログ

どらぱぱのブログ

旅の記録とかバイクの話とか

GW九州ツーリング後編であります。

 

5/3(水)

本日も朝から良い天気で絶好の観光日和です!

本日はどららプロデュースの1日ということで、阿蘇を観光しまくります!

 

阿蘇と言えば大観峰です!ミルクロードとあわせて、阿蘇の鉄板ポイントです。いや、本気でここの景色は日本トップ3に入ると思います。美しさ、壮大さを兼ね備えており感動しきりです。

良いところは何度来ても良い。そう阿蘇ならね。

 

 

まったりと観光した後はお昼ご飯。阿蘇はお昼ポイントが少ないので、いつも小国まで行ってそば食べてます。今回はちょっと変わったくずうどんをチョイス。うん、さっぱりして美味しい。

 

お次はこちらも定番観光地の鍋ヶ滝です。混雑時はシャトルバスで移動ですが、バイクは直接行っても良いということで、こういうときバイク優遇されると嬉しいですね。

裏から見られる滝。良いですねぇ。

 

滝の美しさと元気に川を渡るGAKUパパをごらんください。いや、若いね!

 

お次はGWと言えばこどもの日が近いと言うことで、こいのぼりですね。杖立温泉の無限鯉のぼりでございますよ。ここも知名度が上がってきているのか、時間が悪かったのか、今年は駐車場大渋滞。なんとか止めて、鯉のぼり観光。いや、この鯉のぼりは圧巻です。

この混雑からすると、来年から駐車場料金取られそうな勢いだな。

 

まだまだ行きますよ-!

こちらも超定番観光地の九重“夢”大吊橋です。今日は風がとても強く、橋が大揺れでちょっと怖かったです。こう見えて僕は高いところは苦手なので、そそくさと渡りますよ。

 

ラストは長者原にて走行撮影会。タイミングがあわずイマイチなところもありますが、何とか撮れました。ここも絶景ポイントです。

 

夜は久住高原コテージで星空観察・・・のはずが、あいにくのお天気に。ここに来て曇りか。ザンネン。

露天風呂からの眺めが良かったので、晴れていればなぁ・・・。ご飯はなかなか美味しかったです。


 

 

5/4(水)

いよいよGAKUパパとツーリングもお別れの日がやってきました。6日間あっという間だったな。

最終日も良い天気で、さすが我々だなと言うところです。

 

名残惜しむようにファームロードを走り、亀石峠で記念撮影。ここまで澄んだ空は初めてかも。夜に雨が降ったのがここで良い結果となりました。絶景を二人占めです。いやー九州最高ですね。

やっぱり毎年来なきゃと改めて実感。

 

お昼となりそろそろGAKUパパツーリング完了の時が近づいてきました。〆は僕の希望により、丸幸です。混んでて並んだけども、価値はあると思います。

 

 

GAKUパパと固い握手をし、また来年の再会を約束。

 

 

そして単独、博多へ。

混んでるからと毎年見逃していた、博多どんたく観光です。

お祭りは気分が高まって良いですな。GAKUパパも来れば良かったのに(笑)

 

5/5(木)

九州最終日。本日も良いお天気です。いや、九州完全勝利。

イマイチな天気だったらのバックアップも用意してましたが、そんなのは不要でした。

取りこぼしていた観光地を巡りましょう。

写真だけ見たことあって、ずっと気になっていた旧志免鉱業所堅坑櫓。

普通の住宅地の中にあって、違和感。でも現代では仕方ないですね。

 

次は珍しく横たわった大仏がいる南蔵院へ・・・と思ってましたが、駐車場が大混雑しておりスルー。予想外でした・・・。

 

道の駅いとだでソフトクリーム分を補充し、平尾台へ。

 

秋吉台、四国カルストと並ぶ、カルスト台地です。ここは比較的観光客も少なく、ノンビリとした空気が流れており、癒やされました。

草原の風に吹かれてボーッと過ごすのもツーリングの大切な要素だと思います。

 

 

長時間堪能していよいよ、九州離脱の時です。

ラストは下関に渡り、火の山公園から関門海峡を眺めます。ここの海風が気持ち良く、ボーッとして過ごせました。

 

帰りはチケットを取り損ねたため、神戸便です。神戸便の方が出発が遅いので、ちょっと観光時間が延びるので、これはこれでアリだな。来年から帰りは神戸便も検討しよう。

 

5/6(金)

1週間ぶりの本州上陸!そして西から雨雲が迫っているのでさっさとお家へ帰りましょう。

御在所SAで赤福氷を食べて帰るのもGWツーリングの定番になってきました。

暑いときにはかき氷だね。

 

今年も約2000kmのツーリングでした。新しいGSを迎えてのツーリングでちょっと不慣れなところもあったけど、楽しい1週間でした。

つきあってくれたGAKUパパには最大限の感謝を込めて、ありがとうございました!!そして九州最高!また行くぞ!

 

貴重な眼鏡無しGAKUパパのお写真です。(2人で写ってる写真がこれしかなかった)