術後1か月が過ぎようとしてます。

 

相変わらず出血は続いてます。もう3週間以上。

量は変わらず少なくておりものに混ざって出ている感じなので

どの程度のものを出血というのかわかりませんが

1日のうち半日以上はでていないのでやっと止まったかなと思ったら

また少しの量少しの間トイレの際におりものシートについている

または拭いたときにかるくピンクになっているという感じです。

 

看護婦さんの言う通り気にしなくていい量なのかもしれません。

とはいえ毎日生理よりもずっと長い期間おりものシートをずっと

つけているのは嫌な感じです。

 

出血し始める前は全く感じなかったですが

気にしているせいか痛みがあるような気さえしてきています。

 

は~この出血さえ止まってくれれば少しづつ散歩したり筋トレしたり

なくなった体力回復に運動をしたり

3回目のワクチンをうったり、入浴したり

美容室にいったりいろいろしたいのにな~(T_T)

 

本当に嫌な感じです。

 

でも痛みが術後すぐからありがたいことにほとんどなかったので

出血がなければ多分すごく活発に動いていたと思うので

もうすこし焦らないでゆっくり安静にしていろということなのかもしれません。。。

 

GWあけてもまだ出血が続くようだったら術後1か月になるし

病院に電話して(もう3度目で毎回様子みてっていわれてますが)

今度こそ1度先生に診てもらいたいので予約したいといってみようかと思います。

 

 

さて出血のせいで気がめいりがちでちゃんと書けていませんでしたが

へその浸出液について。

退院してもしばらく浸出液はでつづけていましたが

シャワーの時に泡で優しく洗ってあとは無理に拭いたりもせず

ノータッチを続けていると1週間くらいでかさぶたになりました。

 

退院1週間で受診した際先生にこのかさぶたはとっちゃだめだよ

痛くなっちゃうからと言われて

その後ももちろんノータッチ。石鹸で優しく洗うときのみノータッチ。

 

そしたらそこから1週間もしないうちにシャワーの際洗おうとみると

もうかさぶたの姿なく元のへそになっていました。

シャワーに入った際にはあったので頭など他の場所を洗っているうちに

落ちたようですが、いつ落ちたのかさえわからないほど

全く痛みもなく無事元のへそに戻りました!

 

他の傷あとも病院で手術の際貼られたテープがはがれた後は

アトファインというテープを楽天で購入して貼っています。

先生は特に貼ったりしなくていいよとのことでしたが

なんとなく擦れるのも防げるしいいような気がしてます。

 

5~7日間で貼り変えてくださいと書いてあるので

ぎりぎり7日間ほど貼りっぱなしにして

きれいに洗ったらまた交換してとりあえずなくなるまで続けようと思ってます。

 

それから術後しばらくはこれはもしかしてホットフラッシュってやつかい?という

あれ急に暑いよ~てことが結構ありました。

一応卵巣は片方残っているのでまだ更年期障害がすぐくるというわけでは

ないと思うのですがレルミナを飲んでいたせいでしょうか

手術の影響なのでしょうか、その辺ちょっとわかりませんが

そんな症状もありました。

 

あとはなかなかお腹のハリがなくなりません。

元々便秘がちでガスも溜まりやすく、パンパンになって胃が痛くなることも

よくありました。

術後もしばらく手術の際にいれたガスが抜けなくて横隔膜が痛かったですが

今もパンっとはっていて子宮が入っていないと思えないお腹をしています。

もう少しへっこむ予定でした。。。

 

少量の出血が始まって散歩などもやめて極力おとなしくしているので

便秘がなかなか解消されません。

あ~やっぱりとにもかくにも出血が全くない生活がしたいです。