やっとこさ朝を迎えて看護婦さんが来てくれた時は本当にうれしかったです(T_T)

 

やっとベットを起こしていいですよと言われて

腰が激痛なので恐る恐るリクライニングを上げます。

 

するとなんということでしょうキラキラ

とっても楽になりました~笑い泣き

 

とにもかくにも早く歯磨きがしたくて看護婦さんにお願いしますが

もうすぐ立ってみることになるのでその時にと言われてしまいます。。。

 

何度もお願いしたけど昨日からの看護婦さんなかなか厳しいです笑い泣き

 

検温などをしてまたすぐに行ってしまいましたが

リクライニングを上げてから腰の痛みもすごく楽になって

胃の調子が悪い以外は全然痛みもなかったので

朝ドラカムカムエブリバディを見たり電話をしたりして過ごします。

 

私の場合はいろいろとブログで見ていた硬膜外麻酔はなかったです。

痛み止めの点滴だけ。

ほかにもよくブログで見かけた血栓予防の足につける器具とかもなかったので

夜の間は血栓予防だ!とやたら足首の曲げ伸ばしをしてました。

そういえばおへその掃除もなかったし(入院前も掃除するよう言われなかった)

剃毛もなかったしやっぱり病院によっていろいろな違いがあるようです。

 

そしてやっと看護婦さんが来ていよいよ立ってみましょうと言われました。

立ってトイレまであるければ尿管が外せますと言われ

待ってました!絶対立ってやる!

でもやっぱりいざ立つとなるとちょっとドキドキ

さすがにいける?大丈夫?という感じで恐る恐る立ってみます。

 

あれ…案外大丈夫。思った以上にすっと立てましたキラキラ

そして点滴の棒につかまりながらトイレまであるいてみる。

あれ…やっぱり結構大丈夫イエローハーツ

もっと生まれたての小鹿のようになってしまうかと思いましたが

こちらも思った以上にスムーズに歩けます!

 

これで無事尿管を外してもらってすごく爽快!

点滴は水分を補給する点滴があと5時間で終わったらとれます。

痛みがあれば処方されていたロキソニンを飲んでくださいとのことでしたが

ほとんど痛みを感じなかったので飲みませんでした。

 

そしてまたよっこらしょとベットに腰掛けたら

今度は昨夜全然寝られなかったからか睡魔がやってきて

寝る。ひたすら寝る。

本当は夜寝られないのがいやだったので昼間ねたくなかったんですが

もう眠くてこの日の午前中はほとんど寝てしまいました。

 

お昼ごろ起きて尿管が取れてから初めてトイレへ行きました。

やっぱり尿管がついていた影響か少し痛みがありました。

出血も少し。でも数回その後トイレにいったら痛みはなくなりました。

 

たくさん寝てしまったので癒着予防のためにも少し歩こうと思って

廊下に出てみますがやっぱり全然人がいません。

歩いている患者さんも全然いません。

看護婦さんからも歩くように言われたりしませんでした。

なんとなくすぐ戻ってしまい眠気に襲われまたねてしまう。

そんな一日でした。

 

傷の痛みはほとんどありません。

でもやっぱり胃の調子がよくないというか

胃がぼこっぼこっと動くような感覚があって

それがとても気になって胃薬をもらいました。

お腹も張っている感じで術後すぐからお恥ずかしい話

おならがたっくさんでました。(個室でよかった)

でもこの日も結局便意なし。入院日に飲んだ下剤はなんだったんでしょうか。

 

食事は1日飲み物だけチーン

1食にスポーツドリンクと桃ジュースとなにかのジュースとみたいな

組み合わせで胃は痛いんだけど早くご飯食べたいなぁ~と思ってました。

 

夜はシャワーに入れるというので早速入りました。

傷を見るのはこの時が初めて。ちょっと怖かったけど

テープが貼ってあるしそこまで痛そうでもなくて

ほっとしました。

洗うのはまたちょっと怖かったけどそっと洗ってみたら

全然大丈夫でした。

そのシャワーで早々におへそのテープははがれてしまって

看護婦さんいわくそのままで大丈夫ですよーとのことでした。

へそを見てみるとはがれたテープがへその穴の中にのこってしまい

浸出液がでていましたが看護婦さんがそっとふきとってくれて

触らない方がいいと思い自分では一切触らないようにしました。

 

夜寝る前に看護婦さんに痛くないけどロキソニン飲んだ方がいいですか?

と聞いたら痛くなったら効くまでに少し時間がかかるので

夜寝る前に飲んだらいいかもしれませんと言われたので

予防の意味でもロキソニンを飲んで寝ました。

でも昼間ぐーぐー寝まくってしまったせいでこの日は全然眠れませんでした滝汗

なんとなく予想がついたので眠剤もらえばよかったなと思いましたが

もう夜も更けていたので諦めて眠れない夜を過ごしましたが

前日と違って腰が痛くなかったので大丈夫でした。