私は頭痛持ちなので頭のMRIは何度かとったことがあり

MRIはそんなに緊張していませんでした。

 

今回は造影剤も使わなかったので脳のMRIの時とそんなに違いもなかったです。

 

ただただうるさい。

 

狭いところが苦手なちょっとつらいかもしれませんが

うるさいだけです。

 

私は20年くらい前に眉毛のアートメイクをしたのですが

ほとんど消えかけているので頭の時も今回も特に問題ありませんでした。

 

待ち時間も少なくすぐ終わってその日はそのまま帰宅。

 

また1週間後婦人科を受診してその時にMRI画像と一緒に説明を受けました。

 

見せられたMRI画像には卵巣がどーん!と素人目にも

分かるくらい大きくうつっていました。

 

前回の受診の時6か月ぶりにもう一度受けた腫瘍マーカーの結果と

MRI画像から卵巣の中身は血液でいわゆるチョコレート嚢腫でしょうということ

やっぱり7cmあるので摘出したほうがいいということ

そこまでは予想通りのお話で迷わず手術を受けますと答えました。

 

でもその後思いもよらなかったお話が先生からありました。

 

「それで子宮筋腫はどうしますか?いまは一番大きいのが3.5cm

 2cmくらいのがあと2つあって手術は必要ないですが

 まだ閉経までかなり時間があると思われます。

 一緒にとりますか?」

 

え?????シキュウトリマスカ?

 

びっくりしました。全く考えていませんでした。

卵巣はとるけれど片方だけだし

生理痛もないし量も多くないし

閉経まで頑張れば温存したままいけるんじゃない?

閉経したらまた小さくなるかもしれないしと思ってたので

子宮をとるなんて全く考えてなかったんです。

 

突然で慌てました。

慌てて症状がないので考えてませんでしたとそのまま伝えると

今は症状がなくてもこのまま閉経までいくとは考えにくいです。

もう妊娠をお考えじゃなければ子宮をとれば

子宮がんの可能性もなくなるし楽ですよ~と先生が言うのです。

 

ちょっと突然のことで全く予想外だったので

その場で決断で決断はできませんでした。

 

こちらの病院では手術はできないので病院を紹介しますので

そちらの病院に行く前に決めて下さいとのことで

受診は去年の暮れだったので手術の病院へは年明けにいくことになりました。

 

さーてどうしたものか。

今まで出産をへて筋腫が小さくなったり

卵巣も一度小さくなったりしたし

やっぱりなにより今現在特になんの症状もないことが

子宮とる必要ある??と悩ませるのでした。