卵巣嚢腫と子宮筋腫が発覚したのは2年前でした。

 

いつもきちんと定期的にきていた生理がめずらしくものすごく遅れて

50日くらい間隔があいてびっくりして息子を出産した病院へ行きました。

 

そこで「小さい子宮筋腫が3つあるね~1.5cmくらい。

    あと左の卵巣がちょっと腫れてるね~

    今回ホルモンバランスがちょっと崩れて排卵しなかったのかもしれない

    きっとその影響でまたすぐ小さくなると思うけど

    3か月後また様子を見せに来てください」という風に言われました。

 

息子を妊娠中に子宮筋腫があるけどこの大きさなら心配ないでしょうと言われていて

特に問題なく無事出産後検診でもう見えないくらい小さくなっているので大丈夫と言われていました。

 

その後も何回か子宮頸がん検診や内診を受けましたが子宮筋腫はないと言われてましたし

卵巣が腫れていると言われたことは初めてだったので

びっくりしましたが、先生も軽い感じでお話されていたし

そこまで心配はしていませんでした。

 

コロナ禍でストレスも溜まっていたし家にこもりがちで運動不足だったので

少しホルモンバランスが崩れただけだろう。筋腫もちいさいしなによりとくに生理のトラブルもなかったので

あまり気にせず3か月を過ごしました。

 

そして3か月後また病院に行きましたがすでに小さくなっていると思っていた卵巣はまだ大きいままだったのです。

 

卵巣の大きさ少し大きくなっていて4cm、筋腫は変わらずということでした。

 

これであれ?ホルモンバランスが崩れて一時的にちょっと大きくなっていただけじゃない?

そこではじめて不安になり始めたのでした。