昇任試験の話が来ました。いやそれはいいんだが…。

局長がうっかりしてて、明日までにレポートを提出しなきゃならないのを今日聞かされた…。

昨年末にも「昇任試験あるみたいな文書入ってますけど、本当ですか?」って確認したのに!いつも後手後手なんだから…むかっ

正直、あまり自信はないんだが、一応受けてみようかな…。欽ちゃんこと萩本欽一さんは「したくないと思った仕事を敢えて受けようと思ってる。冒険の心を忘れちゃダメだからね。」という気持ちで仕事に臨んでるらしい。

70近い欽ちゃんが24時間マラソンなんて凄いことを成し遂げたのもこの精神かららしい。まだ32歳の俺も見習わなきゃねニコニコあせる

うちのぐうたら後輩も主任だから課長代理の試験も受けられる筈なんだが、証券外務員の資格を持ってないから受けられない。

それをいいことに、「元々受ける気ありませんから~」みたいなことを言っておったが…。責任感も向上心もない人ってホント気楽でいいよね(爆)。


向上心のある人ほど責任も増えて時間もなくなる。まぁ、今の努力が10年20年後の自分を作るんだろうけどな。キリギリスで生きるよりアリで生きよう。

アリも10匹に1匹くらいは遊んでるらしいがな、もっともにひひ