タイトルがなんか偉そうですが・・・w


どうも、10月からは窓口はかなりの混雑が予想されるので、お客様にはかなりのご迷惑をおかけすることにもなると思うのです。


中には、何十分も待たされた挙句、何かが足らなくて結局出直しになったりなど・・・。


そこで、新しい郵便局と上手に付き合う方法を簡単に教えよう、というのが今回のテーマです☆


今回は、主にゆうちょ銀行編でいきます。


まず、1つ目。


「本人確認書類は必ず持参しよう。」


数年前からですが、通帳を作ったり10万円以上の送金をするのには必ず本人確認が必要となります。それに加えて新郵便局では、古い通帳から新しい銀行の通帳に切り替えたり、担保定額(通常貯金通帳の後ろに入れる定額貯金)にお金を入金するのにも本人確認が必要となるのです。

ですから、もしそこで本人確認書類がないと出直しになることもあります。

ここで言う本人確認書類とは、健康保険証、運転免許証、パスポートなどで、必ず住所・氏名・生年月日が記入されてる必要があります。

郵便局で用事を済ませようとする時はこれらを持参しておけば安心なことが多いのです。



それから2つ目。


「通常貯金の通帳を必ず1冊は持とう!」


定期貯金の通帳を作る時などには、新郵便局では必ず通常貯金の通帳が必要になります。

もし、これがないと、通帳は郵便局ですぐに作れず、事務センターというところで作ることになり、出来るまで3週間ほどかかってしまいます。

ですから定期貯金などを預ける場合で、通常貯金をまだ作ってない方は、ご面倒でもその場で必ず作っていただけることをお勧めします。

その他、前述したように10万円以上の送金などにも本人確認が必要となりますが、通常貯金のお通帳があれば、それがなくても大丈夫な場合もあります。

その場合は既にお通帳の本人確認が済んでいる必要があるんですけどね。

ひとまず、これからゆうちょ銀行をご利用される方は、1人1冊は通常貯金を持っていただくことになるのです。


3つ目。


「ATMでの払込み方法を覚えよう。」


先にも述べたように、民営化後の10月からは、窓口がかなり混雑することが予想されます。

下手すると、払込み1枚のために1時間待つなんてザラになるでしょう。

しかし、10万円以下の送金であるならばATMでも出来ます。

方法が難しいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、覚えてしまえば簡単です。

料金も40円安く済みます。

そうすれば、長く待つ必要なくしかも料金も安く払込みが出来るので安心です。

10月1日からしばらくは郵便局に誘導員がいるケースが多いので、その人に聞いてもいいでしょう。



ともかく、私たちも頑張りますが、窓口が混雑するのは避けられそうにないので・・・。

お客様の方からもご協力を頂ければ、より良い郵便局つくりが出来ると思うのです。


職員一同、精一杯頑張りますので、皆様どうぞよろしくお願いいたしますm(..)m