この記事で書いた続きです。

 






まず、

私は二次創作のマンガを描いている。

いわゆる同人誌です。

 

 

 

 

 

コミケに向かう私のスペックは…

 

 

 

 

 

・新作マンガなし

・既刊のみ

・無料配布ポストカード作成

 

 

 

 

 

 

こんな感じでコミケに参加した。

コミケとは、フリマ。

フリマと違って商品は、

自費出版したマンガや小説版です。

 

 

 

 

通常は、

出店者は新刊と言われる

新作マンガや小説を商品として陳列する。

 

私は体調崩して新刊が出せなかった。

 

 

 

新刊目当てにいらっしゃる

お客様がほとんどなので、

お客様はいらっしゃらないと予測していた。

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

万が一きてくれた方がいたら

 

 

 

 

お礼を伝えよう

コミュニケーションをしよう

 

 

 

 

と思っていたら…

 

 

 

 

なんと(´;ω;`)

 

 

 

 

 

いらっしゃってくれたーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

ポストカードを嬉しそうに撫でてくれたり、

買ってくれた本を大事に抱えてくれたり…

既刊本は全て持ってますとお声を頂いたり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう泣きそうになった。

 

 

 

 

 

 

私は自分の作品は

一番ファンだと思っていた。

 

 

 

だけど一方で

あー、いいね下がった~

やっぱり私が描いているマンガじゃあ、

キャラクター達の魅力ってでてきてないよね

※これが、はるかさんがいう私に矢印を向けている状態だね

 


って同時に

すっげー冷たい目線で

みていた...

 

 

 

 

 

 

うううううわああああん!

めっちゃ嬉しかった。

私は、誰かを嬉しい気持ちに

させていたんだって思えた。

しかも

 

 

本当に本当~に

自分の個人的な好きでね。

 

 

 

 

こんな幸せなことある?

しかも、

秋に出る予定の本も買いますって

言ってくれて…(´;ω;`)

 

 

 

 

ありがたい…

頑張ろう…

 

 

ちょっと無理してでも

次は必ず出そうって思えたのだ。

 

 

 

 

今までは、

このちょっと無理してでもっていうのが

きついことだと思っていた。

だけど、そこは社会人歴20年

スケジュール調整は出来るZO!

商品のクオリティも優先順位を

つけることもできる。

そうだ。

工夫は無限に出来るんだ。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

目の前のお客様に集中すること

それは自分の枠を超えるきっかけにも

なることだと感じた。