一般の人とはちょっと違う、

 

独特な雰囲気を醸しているオジサンが職場ビルには数人いるが、

 

そのタイプの人と、エレベーターで二人になった。

 

「今日は髪がキマッてて…」と言うので、

 

一瞬、私が褒められたのかと思ったが、どうも違う。

 

聞き返すと、

 

「さっきトイレで鏡見たら、俺、今日キマッてる!って思ったんですよ」

 

「それはこちらから気づかずに、失礼しましたねぇ」

 

なぜか私はそういう変な人と、仲良くなりがちだ。

 

 

仕事をしていると、舌打ちをしたくなる瞬間がある。

 

冷静に考えると、舌打ちって仕草、一体なんなんだろうとも思うが、

 

素行が悪く見えるので、人前ではしない。

 

ある日、回りが外勤で不在になったので、

 

心置きなく舌打ちを繰り返していたら、癖になりそうになってマズイと思った。

 

 

添付ファイル付きのメールには、

 

パスワードが付いている場合が多い。

 

それはシステムが自動で生成するものなのだが、

 

パスワードの部分に「」などがなく、

 

ファイルパスワード:#K}mPa`

 

というのが届いた。

 

私が、メールの文字サイズを大きくしていないせいもあるが、

 

最後の「`」をコピーしそこなう人が絶対いる!と思った。

 

※上記のPWは最後の「`」だけ事実で後は適当に変更しました。

 

 

6月末。この職場ビルに入っている、複数の会社で、

 

株主総会やら取締役会やらが開催される。

 

そのタイミングでトップが交替する場合もある。

 

たまたま1階に行ったら、玄関ロビーに人が溢れていた。

 

勇退するエライ人を見送っているのかと思ったが、

 

皆、外を向いて待っているようだ。

 

そこへ真っ白い小さな軽トラがサッと滑り込んで止まり、

 

運転席からスーツ姿の男性が現れた。

 

「いいでしょ!」というように軽トラの前で手を広げている。

 

想像だが、おそらく退職後に農業をすることにして、

 

「実は今日、軽トラ出勤したんだよね」と、

 

部下達を待たせて見せびらかしたのではないだろうか。

 

たぶん当たっている。