包装に顔が描いてあるだけ、と分かりきっているのに、

 

レジ横で目が合ったら、カゴに入れてしまった。

 

こういうのに弱い。

 

(ミルク饅頭とカスタード饅頭)

 

 

「靴 指先 紙一重」と下書きメモにあり、

 

なんのことだったっけ?としばし考えた。

 

だいぶ考えて思い出した。

 

気に入って履いていた靴の、

 

親指の先が当たる部分が薄くなってしまったので、

 

裏からこっそりガムテープで補強した。

 

その後、その靴は非常に履きにくくなった。

 

たったのテープ一枚で?!という話だった。

 

 

何気なくブログを見ていると、旦那とか彼氏の愚痴が多すぎて、

 

書かれている内容のとおりであれば、その男達はかなりのクズで、

 

なんでそんな人と離れずに一緒にいるのか不思議で仕方ない。

 

子どもがいたら、成人するまでとか金銭的理由などもあるのかもしれないが、

 

明らかに悪影響があるのに離れられない理由が理解できない。

 

親以外の男性と一緒に過ごしたことがない私だから、情が分からないのだろうか?

 

 

ドラッグストアで、

 

3千円買うと150円割引になる券を使おうと、

 

まだ買う必要がない消耗品までまとめて3千円にしたのに、

 

券の使用期限が先週までだった。

 

悔しいのは、

 

今週分の券も持ってたのに、家に置いてきたこと!

 

 

万博のニュースで「参加国の撤退は4か国」と言っていて、

 

声だけ聞いて一瞬、3か国なの4か国なの?と思った。

 

 

「レスプリ・デ・レスカリエ」

 

フランス語で、あー!あれも言っておけば良かった!