毎年お邪魔している、梨園のローズガーデン。
 
年々ゴージャスになっている感じがする。
 
今年のデータによると、800種3,000株以上あるらしい。
(去年のブログには、700×2,000と書いている)
 
 
バラの種類も多いが、他の花もあり色彩の競演が素晴らしい。
 
 
小型犬と撮影している人がたくさんいた。
 
 
壁やアーチのように、行く先々を覆いつくす仕様があちこちに。
 
 
小ぶりなものがビッシリだったり、
 
 
一つで存在感があるものも…。
 
 
 
 
 
クレマチスも好き。
 
 
こういう原種に近い?ようなものも好き。
 
 
東屋のような場所で、おしゃべりしながらおやつタイムのご婦人達、
 
楽しそうだったなぁ~。
 
 
ちょっと変わり種。これもバラ?
 
 
一つの花で、花弁が何色もあるものも見入ってしまった。
 
 
ひょろんと伸びた木に、細かい花…これもバラ?
 
 
園内は甘い香りに満たされて、心地良い。
 
現実逃避し、別世界に迷い込んだような感覚になった。
 
 
管理は大変なことでしょう。
 
楽しませていただけることに、感謝。