彼が新人の頃、

 

問い合わせに対して、「〇〇で〇〇だから〇〇って回答しな!」と、

 

私が思う、模範解答を全て与えていた。

 

甘かったなぁと思う。

 

5年経ち、久し振りに同じことをしようとしたら、

 

私が言葉を発する前に、「ま、うまいこと答えときます」と返され、

 

「お!カッコイイ!」と言ってしまった今も甘い。

 

 

自分が先に帰るのに、

 

「お疲れ様でした~」と去る人に久しぶりに遭遇。

 

なぜかたまにいる。それは残る側が言うセリフだ。

 


退職する人と話して、


彼女は、私がたまに行くスーパーの近くに住んでおり、


そのスーパーの常連であると知った。


「では次はその店で会いましょう」と別れたのに、


一週間後にその店は閉店した。


 

職場には植木鉢があるが、

 

地震で倒れたら危険だし、土の掃除も大変なので、

 

滑り止めのジェルのようなものを鉢の下に入れている。

 

が!嘱託のオジサンが、

 

「あんな大地震、千年に1回しか来ないんだから」と言って、

 

外し始めた。

 

自身が水やりなどをするのに、鉢が動かないのが不便らしいが、

 

ちょっと信じられない。

 

 

事務所で履いているサンダルが、劣化のせいか緩くなり、

 

歩くとつま先が前に滑り出るようになった。

 

足が滑らないように、

 

足裏に両面テープを貼ってみたら、タイツに付いて剝がせなくなってしまった。

 

買い換えるには、見た目は綺麗でもったいない。

 

で、前述の使わなくなった耐震ジェル(2㎝四方位)を、

 

サンダルの足裏が当たる部分に貼ってみた。

 

効果は上々。

 

ただし若干厚みがあり、足ツボを刺激されている感がある。

 

何のツボか知らないが、もし、やたら便通が良くなるとかだったら困る。