奥さんが友達と旅行に行ったという、嘱託のオジサンが、

 

珍しく売店から弁当を買ってきた。

 

職場の電子レンジに入れ「電子レンジ使うの初めてなんだけど」と言うので、

 

引いてしまった。

 

だからこの職場で数年前に、6千円位のこのレンジを買った時、

 

不要と言って一人で反対していたのか。

 

 

自己責任だが、仕事に着てくる服ではなかった。

 

 

手首側にスリットが入っていて、

 

写真で見る以上に、実物はヒラヒラバサバサする。

(指が太く見える角度の写真だな…)

 

 

あれ?さっきトイレ流したっけ?

 

 

上司に、「どらさんは、この会社の〝権化”」と言われた。

 

なんだそれ、私自身がこの会社って意味か。

 

真に受けると重いのだが、さすがに飛びすぎててウケた。

 

 

届いたメールにそのまま返信したのに、

 

「アドレスが間違っています」とエラーメッセージ来るって何?

 

 

秋口、我が家で越冬しようとしていたカメムシを、

 

一日に何匹も捕まえたが、

 

生き残っていたものが、春になり連日現れている。

 

寝ていても、ポタッと音がすると、

 

カーテンなどからカメムシが落ちた音だと察し、ガバッと起きる。

 

今朝、枕元に一匹いた。

 

そいつに、臭い汁をかけられた。

 

着替えれば大丈夫と思ったが、臭う。

 

敢えてタートルを着てきたが、首のあたりの臭いから逃れられない。

 

けれど、そう思いながら仕事をしていることを、

 

同僚は気づいていないレベルだとは思う。