意識高い系の客が言う。

 

「ミーティングルームはこちらですか?」

 

かーっ!(心の中で叫んだ)

 

今まで「打ち合わせ室」としか言ったことがなかった。

 

 

バレンタインに、私が女性からもらったチョコの、

 

中の一粒を何気なくあげたら、思いのほか喜んで、

 

お返しまでくれたのをきっかけに、

 

新人だった若者に毎年チョコを贈るようになった。

 

毎回、ちょっとテンションが上がるくらい、

 

センスのいいお返しをくれる。

 

私のような者に、素敵なものを選んでくれるということが嬉しかった。

 

けれど、気を遣わせているんだろうな。

 

いつまでも続けるわけにもいかないだろうと、

 

「今年で最後にするね」と5年目の今回伝えた。

 

お返しはもう、選んでくれただろうか。

 

年に一度、かわいい若者が私のことを考えてくれる月間が、もうすぐ終わる。

 

ときめきの少ない私の人生のなか、

 

思いがけず、楽しいひとときをありがとう、と思う。

 

 

たまたまトイレの前を通ったら、中から社長が出てきた。

 

会議で渡されたのか、ペットボトルのお茶を持っている。

 

言われなければ、何も不自然ではなかったのに、

 

「中身、お茶だよ!」って敢えて言うのなに。

 

 

主催の研修会で事務局を担当していて、

 

開催前日の午後に急遽参加申込があり、弁当を追加依頼した。

 

当日の欠席もあるだろうとは思ったが、

 

それに賭けて足りなくなったら困ると判断した。

 

が、その20分後、追加と同人数のキャンセルが入った。

 

キャンセル連絡が先だったら弁当追加しなかったのにと悔しい。



「3月なのに有給休暇がまだ消費できていない」とか言っている人がいるが、


私は毎年、会社が罰せられるギリギリの5日しか取ったことがない。(有給は40日ある)


自慢すべきことでもないとは思っている。


ただ、休みの前後に忙しくなるのが嫌で、


平穏な毎日が続いた方が楽、と思っているだけだ。