ネット通販をよく利用するが、
普段は、だいたい爺が家にいるため、
着日指定をしたことがない。
今回利用したのは、大手ネットショップではなく、
菓子店のもので、食べ物だからだと思うが、
日にちの指定が注文の必須だった。
*
自分がいる土日を指定すれば良かったものの、
土日以上に、平日の爺の方が、確実に家にいると思ってしまった。
注文したのは、一か月以上も前のこと。
忘れかけていたその日の前日、
「明日は医者に行く」と爺が言い出した。
*
薬もなくなるし、別な日は天気が悪いかもしれないし、
爺の通院日は変えたくない。
不在で再配達になるのは、
いつ届くか分からないものならやむを得ないだろうが、
こちらが指定した日にいないなんて、
忙しい運送会社からしたら、迷惑な話だろう。
*
ネットで検索したところ、
着日指定を変更できるサイトに行き着いた。
これで、夕方あたりに変更すれば良いのだろうが、
しかし、今は前日の夜。
その運送会社が運ぶ荷物は、いつも我が家には午前中に届く。
私が配達時間を変更すれば、
ドライバーは回り方を変えるんだろうなぁ。
それも仕事のうちなんだろうが、申し訳なく、
結局、変更せずにサイトを閉じた。
*
翌朝。ドアチャイムに貼り紙をする。
「着日指定したにもかかわらず、不在で申し訳ございません。
押印なしで良ければポストへ。
難しい場合は、隣の家に預けてください」
なんてアナログ!
しかも、関係ない人に不在を知らせているし。
*
結局荷物は、爺が帰宅した15分後に届いたらしい。
貼り紙は不要だった。
*
余談だが、時々通る道沿いに、
クロネコヤマトの集荷場が新しくできたようで、
入り口に、例の仔猫を加えた黒猫のイラストの看板がある。
そのイラストのみが描かれていて、社名のない看板だ。
それを見て、たいていの人が分かるとしたら、
すごい知名度のある猫だと思う。