毎年何気なく目にしている、この調査。

全国の県庁所在地を中心に52都市で、503品目もの家計支出を調べているらしい。


私が住む福島の新聞に載っていた記事によると、

見出しは「過去4年連続首位納豆は粘れず」。

納豆推しの水戸市が勝手にライバル視していた中、

特に何もせず1位だったが、

5年連続を目指してイベントなんかが開催されるようになったら、

急に9位に沈んだ。納豆好き引っ越したか?(ちなみに1位は盛岡)


桃は、2位を大きく引き離して断トツらしいが、

自宅用は農家から貰うので、贈答用の購入が多いのだろう。

で。プリンとかアイスとか好きな人多いのか?

ペットフードとか、シャンプーとか乳液なんて、

都会の人の方が高いもの使ってるんじゃないのかと思うけど違うのか?

そして乳液は買ってもアクセサリーは買わないらしい。



NHKによると、食べ物に限定した1位はこちら。


他にも、持家の多さなんかまで調べていて、なかなか面白い。

詳しくはこちらのNHKのサイトから↓