朝から20㎝ほどの雪が積もっていた日。

 

渋滞を避けるため、余裕をもって家を出たら、

 

出勤時間よりだいぶ早く着いてしまった。

 

午前中、上司が出掛けるので、会社の車の雪を降ろしておいた。

 

駐車場なので、車から降ろした後の雪も、

 

左右の車に気を配りつつ、後ろに運ぶなど、結構な作業となった。

 

「雪、降ろしておきました」と告げたが「うん」とのこと。

 

そう言えば、彼の家には車庫があり、

 

雪降ろしは大変という実感がないのかもしれない。

 

現に、雪を降ろす道具も用意せず、

 

私がやってなかったらどうするつもりだったの?という体勢で出て行った。

 

私が自発的に余計なことをしたわけだが、朝から疲れた。

 

 

相手から送られてくるメールに添付ファイルが付いている場合、

 

①本文 ②ダウンロードURL ③パスワード が、

 

それぞれ分かれて届くパターンが最近増えた。

 

当然、添付ファイルが外部に漏れたりしないための対策とは承知しているが、

 

一つのメールにつき3通ずつは、

 

メールボックスの受信数がどんどん増えて、なんか不快だ。

 

 

茨城から来た客人の手土産が、名古屋銘菓だった。

 

 

物静かな上司と、おしゃべりな嘱託のオジサンは、

 

あからさまに態度には出さないが、お互いあまり好きではないのを察する。

 

それが肩を組み即興で、「俺達糖尿コンビ」の歌を歌ってるんだから、

 

酒って怖いし、シラフって辛い。

 

 

普段、滅多に雑談をしない男性が、

 

「勘違いかもしれませんが髪切りました?お似合いです」

 

と言ってくれたので、

 

「あら!ありがとうございます」と答えておいた。

 

切ってないけど。