震災後から、X(旧Twitter)のトレンドに上がっている。

 

それは今回の地震だけに限らない。

 

なぜ話題になるかというと、

 

避難所に配付された生理用品を、

 

受け取った男性が「不謹慎だ」と返した、とか

水や食料の方が重要だ、とか

ティッシュなどで代用できないのは女のわがままだ、とか

女性ばかりでなく男性にも同等の品を、とか

ならば、心が女性の人にも配付すべき、とか

届いたが一人1個ずつだった、とか

 

仮にも女の私からすると、はぁ?信じられない!

 

と思う事態ばかりだが、それが現状のようだ。

 

不謹慎という言葉は、不真面目という意味で全く的外れだし、

 

ティッシュやナプキン1個なんかでは全然足りないし、

 

女性だって生理がなければ不要なんだから、

 

体が男性の人はいらない思うし、

 

ずるいという感覚は、言わば、ケガ人の絆創膏を羨ましがるレベルだと思う。

 

私の時代は、小学校高学年に、女子だけ別の教室で生理について学んだが、

 

最近は、随分オープンになっていると感じる。

 

それでも、こういう話を聞くとまだまだ足りないと思う。

 

男性にも知識が必要なのと、

 

(ギリギリの環境の中で難しいとは思うのだが)

 

相手の立場に立って思いやることが一番大事なのだろうと思う。